Échec Complet

ゲームの話や商品レビュー、日記、雑記

ドラゴンクエスト11 さっそく購入!

ドラゴンクエストXIを買いました。

PS4版にしました。

原点回帰、勇者の物語ということで楽しみです。

 

個人的にはボイスあってもよかったんじゃないかと思いましたが。

 

 

 

ドラゴンクエスト11の各キャラクターの戦闘における特徴

ドラクエ11の各キャラの特徴と戦闘時の役割を紹介。

 

f:id:bettergear:20170806110727j:plain

 

主人公

万能

呪文も使えるが杖が装備できないので呪文の威力は弱い。(デインは強いが)

回復呪文も使えるので状況に応じて柔軟に対応可能。

威力の高い両手剣を装備できる。

また、鎧を装備することができるので防御力が高い。

ルーラが使えるというのがある意味一番の長所か?

職業を当てはめるなら「勇者」 

 

 

カミュ

物理攻撃・妨害

全体攻撃が可能なブーメランを装備できる。短剣スキルを強化すれば相手を状態異常にできる。

ジバリアでDoTダメージを出せる。

「れんけい」は非常に強力なDoTダメージを敵全体に付与できる。

素早さも高く、アタッカーとして役割を担う。

 職業を当てはめるなら「盗賊」 

 

 

ベロニカ

呪文攻撃・弱体

たくさんの攻撃呪文を覚える。

両手杖を装備できるため、呪文の威力も非常に高い。

相手を弱体化させるタイプの呪文も覚える。

間違いなく戦闘の要となる存在。

HPや防御が低いので気をつける必要がある。

 職業を当てはめるなら「魔法使い」 

 

 

セーニャ

回復・補助

セーニャは完全なサポートタイプ。

味方を回復する呪文や、強化する補助呪文も覚える。

攻撃呪文も覚えるが、ベロニカほど高い威力はない。

回復役、ヒーラーとして活躍する。

  職業を当てはめるなら「僧侶」 

 

 

シルビア

サポート寄りの万能

シルビアは主人公よりも若干クセはあるものの万能型のキャラ。

鞭・短剣・片手剣と装備可能な武器が多い。

「ダンス」を覚えることができ、攻撃・回復・妨害・補助全ての特技・呪文を多彩に使いこなすことができる。

職業を当てはめるなら「踊り子」 

 

 

ロウ

呪文ハイブリッド

ロウは、ベロニカとセーニャの中間のようなタイプの呪文型キャラクター。

回復呪文も使いこなせるが、ヒャドやドルマといった強力な呪文も覚える。

攻撃も回復も得意だが、補助の面ではセーニャには劣る。

  職業を当てはめるなら「賢者」 

 

 

マルティナ

物理攻撃・妨害

呪文を使わない、DQ6で言うところのハッサンのような存在だが、「おいろけ」スキルで敵を魅了できる。

「かくとう」スキルもあるため、HP・物理攻撃・物理防御が高く、圧倒的な単体攻撃能力を持つ。

カミュに比べるとより純粋に物理攻撃役という印象。

  職業を当てはめるなら「武闘家」 

 

 

 

 

ドラゴンクエスト11 牢屋の鍵を開ける方法(最後の鍵入手)

ドラゴンクエストXIで、魔法の鍵では開けることのできない牢屋の扉を開ける方法。

 

牢屋の扉は「最後の鍵(さいごのかぎ)」で開けられるようになります。

最後の鍵はメインストーリーのクリア後に入手可能です。

 

逆に言えば、メインストーリーをクリアするまでは鉄格子の扉は開けることはできません。

 

ネタバレを避けるために上記のように書いていますが、非常にわかりやすい場所に置いてある宝箱に入っていますので、魔王を倒した後にゲームを再開して少し進めると簡単に入手できます。

したがって、鍵を手に入れていないというのは、"まだ最後の鍵が入手可能な場所まで進んでいない"のと同義です。

 

以下、ネタバレのため要反転表示。↓

ルノーガを倒した後、エンディングクレジット後にセーブしたデータから再開。

その後のストーリーを進める中で、神の民の里で長老から話を聞いた後、すぐ後ろに宝箱が置かれており、その宝箱に最後の鍵が入っています。

スイッチが入手困難のようですが、ニンテンドースイッチを売ってきました

先月、ニンテンドースイッチ定価で購入できたという記事を書きましたが、そのニンテンドースイッチをさっそく売ってきました(笑)

ありがとうニンテンドースイッチ1号。

 

ゼルダの伝説をクリアしたのでもう用済みということです。

 

ちなみに購入時とほとんど変わらない価格で買い取ってもらえました。いやむしろ購入時よりちょっと高いくらい?

 

ゼルダをクリアしたという理由以外に、今年のE3を見て売却を決めました。

 

もし、ポケットモンスターのフラッグシップタイトルがフル3Dでゼルダの伝説BotW並のクオリティのRPGとして発売されるならまたスイッチを買うかもしれませんね。それは本当に夢のようなポケモンゲームですが。

あるいはスマブラの新作がユーザーから神ゲーの評価を受けたらで。

 

 

ポッ拳・・・コレジャナイ。

ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX 【早期購入特典】 「ポッ拳 DX 虎の巻」

 

 

スプラは1をWii Uでやったのですが、1ヶ月足らずで飽きたので2は見送りました。

マリオやぶつ森は興味なし。

 

スプラトゥーン2やマリオオデッセイに興味があるならスイッチは買って損することはないと思います。ただ、プレミア価格で買う必要は全くないですね・・・

 

個人的には64やSFCの頃のスピード感が任天堂のゲームに欲しい。最近のは若干もっさり。

 

64の頃ってポケモンスタジアムとか良いゲーム多かったですね。

ポケモンスタジアムって結構エグい難易度だったと思うんですけど、ああいうところが良かったんですよね。 

 

まあスイッチ詐欺とか酷い話ですねぇ。

詐欺以外にも抱き合わせがまあ酷いw4万くらいの商品が5万とかで売ってますから。

子供に買ってあげたい親を狙って無茶苦茶な価格で売りつけてくる企業も多い気がしますよ。

 

そう考えるとあっさり買えてしまった自分が幸運だった。