読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Échec Complet

たぶん日記だと思います

XCOM 2 買いました

ゲーム

ストラテジーゲームの「XCOM 2」を買いました。

 

少しプレイした・・・といっても20時間ほどやってしまったのですが、それだけ夢中になる面白いゲームです。あっという間に時間が経ってる・・・。

 

地球がエイリアンに侵略されており、レジスタンス「XCOM」がエイリアンから地球を奪還するような話です。

 

ターン制のストラテジーゲームで、各兵士に指示を出して攻略をしていく感じで、デフォルトの難易度でもかなり手応えがあります。初心者の人は絶対難易度一番楽なやつにしたほうがいいかもしれません。

 

XCOMではミッションを失敗したら、ゲームオーバーになるのではなく、レジスタンス側が不利になっていきます。

 

基地でエイリアンの研究をしたり、新しい武器を研究開発したり、兵士を雇ったり訓練したり、地球の各地域に赴いて調査をしたり、本当に人類のレジスタンスとエイリアンの戦いを大局的に描いている戦略ゲームという感じです。

こういう本格的なストラテジーゲームは日本にはあまりないかもしれないですね。

 

自軍の兵が成長して階級が上がって強くなるのですが、死んだらもう二度と帰って来ません。そして結構簡単に死にます。こういうあたりは洋ゲーの難易度って気がします。

 

クリアしたら感想書きます。

 

ちなみに兵士を雇うことができるのですが、キャラクターカスタマイズみたいなものがあり、髪型とか顔とか見た目を色々変えられます。そのデータを他の人とも共有できたりするようです。