
Échec Complet

ゲームの話や商品レビュー、日記、雑記

PCゲーム「XCOM 2」 クリア。感想&評価

ストラテジーゲーム「XCOM 2」をクリアしました。難易度はデフォルトのベテランモード。

 

非常に面白かったです。大満足。

 

キャラクターに指示を出してエイリアンと戦う、ゲームプレイの基礎の部分も非常に堅実でしたし、エイリアンの謎を解明していくストーリーの語られ方も良かったです。

フィールドにある建物や車、壁などがほとんど爆弾で破壊できるというのが面白かったです。砲台を直接狙うこともできるけど、その土台になっている床を壊すと下に落ちて壊れるみたいな感じです。

 

設定を最適化してもフレームレートが結構不安定だったもののグラフィックスは申し分なかったです。

 

エイリアンのテクノロジーを研究して、それを取り込んだ兵器や装備を開発し、味方の兵を強化していくという部分も楽しかった。

プレイヤーの指示によって世界各地を飛び回りながらというのが、レジスタンスVSエイリアンという構図を大局的に描いていて好印象でした。

基地に新しい施設を作ったりして、部隊全体を強化していったり、世界各地域に進出できるようにしたり。 

 

また、各ミッションの攻略に失敗してもゲームオーバーにならずに続くという部分も日本のゲームにはない面白さを感じました。

 

登場する兵士のキャラメイクができるという点も○

装備の色とかも一人ひとり変えられました。

兵士はレベルではなく「階級」が上がることで強くなり、新しいアビリティを覚えます。

 

10点満点なら9点はあげたいです。優秀。

 

1点のマイナスは運要素とゲームのパフォーマンスです。

敵を攻撃する時に命中率表示されますが、これが70%でも80%でも外れるときは外れ、30%でも当たるときは当たるということで、スパロボを思い出しましたね。でもスパロボのような精神コマンドがないので・・・。

それでも、ある程度コツが掴めてくると、運にあまり左右されずに、ということも可能ではありました。

フレームレートはなんか本当にバラつきが大きかったです。

 

ベテランモードが「普通」の難易度ですが、まあまあの手応えがありました。

味方兵がかなり強化されてくると多少は簡単に感じましたが、それは強化した結果だと受け止めています。

一方で、いつでもセーブ可能なので、セーブ&ロード戦法でミッション中にやり直しできるというのは良くもあり悪くもありますね。

 

「サイキック兵」を育てることができ、他の兵科と比べると、全く違うスキルを使いこなすのでこれも面白かったです。エイリアンをマインドコントロールして味方にしたりといったことができたり。

 

そして、演出的なセンスの良さもありました。

戦闘もそうだし、基地もそうだし、なんか色々とかっこよかった。

 

f:id:bettergear:20160217145848j:plain

 

 

いずれにせよ、1週間ちょっとで50時間プレイするほどハマったので、申し分ないゲームでした。

まあ、シンプルなブラウザゲームとかスマートフォンゲームしかやらない人にとってはかなり複雑で難しいゲームに感じることでしょうね。

色んなゲームをやる人なら良い感じの手応えを得られるのでは?

 

ゲームの世界観自体もSFのロマンがあふれる感じです。

 

総合評価:80 

 

XCOM 2  【日本語版】 [オンラインコード]

XCOM 2 【日本語版】 [オンラインコード]