
Échec Complet

たぶん日記だと思います

「アサシンクリード シンジケート」 感想

ゲーム

今更ですが、「アサシンクリード シンジケート(Assassin's Creed Syndicate)」をクリしました。

全クリではないのですが、メインストーリーだけ全部終わらせました。

 

f:id:bettergear:20160308000927j:plain

 

 

前作のユニティは、本当に不要としか言いようが無いオンライン要素を入れまくったせいでダメダメなゲームでしたが、その反省を活かしたのか、シンジケートは完全ソロプレイゲームです。

 

ユニティからアサシンクリードシリーズはPS4世代のゲームとなり、グラフィックスは本当に美しくなりました。

自分はPCでやりましたが、街の空気感が伝わってくるような圧倒的な映像美を堪能しました。

f:id:bettergear:20160308001235j:plain

 

f:id:bettergear:20160308001227j:plain

  

今回の舞台は産業革命期のロンドンで、主人公が2人いるというのが特徴です。

「ジェイコブ」と「エヴィー」という2人の主人公を切り替えて様々な任務をこなします。

 

驚いたのは、街の中を汽車が走っており、その汽車の客車に主人公たちの隠れ家が作られているということでした。汽車にはそのまま乗り込めます。もちろんロードもありません。オープンワールドです。

 

ゲームの内容自体はわりとアサシンクリードの正統派という印象でしたが、産業革命期ということもあって道が広く、馬車で爆走できるのが面白かったです。

 

また、ワイヤーを装備していて、いちいち壁を登らなくても一気に上の方まで上がれるのが本作の特徴です。

 

f:id:bettergear:20160308001319j:plain

f:id:bettergear:20160308001443j:plain

 

ゲームプレイの評価ですが、前作で導入された新しい操作系はかなり良いと思います。

ただし、物凄く煩わしい内容のミッションがあったりと、やはりアサシンクリード2アサシンクリードブラザーフッドをプレイした時ほど楽しめなかったです。

 

まずまず面白いゲームでしたが、アサシンクリードをやったことがない人におすすめです。

アサシンクリードシリーズを今までたくさんプレイしてきた人は少し物足りないと思うことでしょう。というか同じ事を繰り返している感じが強いので飽きる。

 

大昔のロンドンの街をリアルに再現しているという部分は高く評価できると思います。

 

細かな部分の問題点としては、双子の主人公の両方を操作できるにも関わらず、2人のスキル面での個性というものがほとんどありません。見た目だけ違うというような。

この部分はもっと工夫すべきだったと思います。 

 

ユニティよりは全然面白いですが、2や4と比べると・・・。

 

総合評価:80 

 

当ブログのゲームレビューにおける総合評価について - Échec Complet

 

 

f:id:bettergear:20160308001528j:plain