Échec Complet

ゲームの話や商品レビュー、日記、雑記

「ペルソナ5」 感想&メモ プレイ日記 その1

プレイ開始10時間経過

発売から2日経たず10時間やった時点でお察しですが、

最初のタイムリミットが表示され行動範囲が広がってからは過去作同様にめちゃくちゃ楽しいです。4人になると戦闘もぐっと戦略性が増します

 

f:id:bettergear:20160922011156j:plain

 

3や4と比べると主人公たちの悪評っぷりが半端じゃないですw

学校だと常に悪い噂やひそひそ話をされています

 

そしてペルソナ4とくらべても遙かにスタイリッシュでおしゃれなユーザーインターフェイス及びHUD。というかもう画面全体。戦闘終了後の演出とか、総攻撃時の最後のアレとか、ここまでかっこよくできるのかと感心。

 

ペルソナ3がクール、ペルソナ4がポップな雰囲気でしたが、ペルソナ5は何て言えばいいんですかね。

 

ペルソナ3ペルソナ4の面白さってのは戦闘だけじゃなく、日常生活や他のキャラとの関わりにあるので、色んなイベントが待ってると思うとそのあたりはとても楽しみです。

 

LINEみたいなスマホメッセンジャーを使うというのはイマドキですね。

 

気づいたこととか
  • 今作ではダンジョンが自動生成ではない
  • 敵を全てダウンさせる→敵シャドウと会話してペルソナ入手。
  • シャドウとの会話に失敗することもある。(ダウンが解けてしまう)
  • 近距離武器だけでなく遠距離武器の銃も全員装備している
  • 銃が弱点の敵もいる
  • 今作でも攻略のタイムリミットがある
  • ネットワーク機能を利用すると授業のクイズで他のプレイヤーが選んだ選択肢がわかる
  • 回復系アイテムが高い。
  • 難易度はノーマルでちょうどいいくらい。適度にヤバくなる。RPG初心者及び苦手な人はイージーが良さそう
  • やっぱり本作でも「落ち着け」

 

また10時間くらいやったら感想書きます。

 

以下は若干のネタバレを含むので注意。核心に迫るようなネタバレはしません。

 

10時間ちょっと。ようやく最初のステージをクリア。怪盗団の名前がつけられるように。

戦闘はペルソナ4のセオリーで基本的には問題なく攻略できます。

 

他のキャラと交流してコミュを育てたり、バイトしたり、遊んだり、このあたりから3以降のペルソナシリーズらしさが一気に出てきます。

 

 

15時間ほどプレイ

どんどんおもしろくなっていきます。

ペルソナ4同様に何をしようか、何をするのがいいのかと迷います。

 

まだパーティメンバー4人。

 

メメントというダンジョンが登場しました。

ストーリーのメインダンジョンが「パレス」だとすれば、サイドダンジョンとでもいうのが「メメントス」です。

メメントスはかなりシンプルな作りです。ギミックなどはほぼありません。

 

モルガナが車に変身して、その車でメメントスの中を探索します。

 

また、ゲーム内で主人公たち「怪盗団」のウェブサイトがオープンし、そこに情報提供とかがあるみたいです。サイドミッションみたいなのが実行できます。

 

以降は新しい記事で書きます。

eche.hatenadiary.com

 

 

ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5 - PS4