
Échec Complet

たぶん日記だと思います

「ペルソナ5」プレイ日記&感想メモ その2, 20時間~

ペルソナ5、順調に進んでます。

 

f:id:bettergear:20160922011708p:plain

 

プレイ時間25時間経過

テレビの前を離れてる時もつけっぱなしにしていた時があるので、実際のプレイ時間は23時間くらいかもしれません。

 

主人公含め、仲間も5人になり、ストーリー上で様々な「謎」が出てきました。

20時間以上プレイしましたがまだ5月なので、こういった謎の答えはまだまだ先でしょう。

 

知識とかのステータスがまだ平均2くらいで、行動が制限されているものがあるので早めに上げたいです。何か良い手段はないのか。

 

今回、素材用ペルソナが登場しました。「宝魔」と呼ばれるペルソナで、戦闘には参加できないものの、ペルソナ合体に使うことができます。

めちゃくちゃ良いスキルを持っています。

 

ペルソナ4よりも更に主人公の生活が忙しい!

あれもこれもやりたいのに。

 

2つ目の「パレス」をクリアしました。2つ目の事件と言ってもいいのか。

わりとあっさりという感じでした。

 

個人的にモルガナはかなり好きなキャラです。P4のクマよりも全然好きですね。

台詞のチョイスが良いのと大谷さんの芝居が素晴らしい。

クマほど傍若無人じゃないのもいい。

 

35時間経過

いよいよ中盤という感じですかね?

仲間もさらに増えました。

新宿に行けるようになりました。まだ行ける場所あったのか! 

 

6月下旬なんですが、ペルソナ4だと6月ってどのあたりだったのだろうとふと疑問に思い調べてみると、巽完二が仲間になり、例の林間学校のイベントがあるあたりでした。

 

ペルソナ5だと3つ目のパレスが6月~7月のようです。

 

まあしかし本作は結構生々しいテーマを扱っているなあと。

ブラック部活とか盗作とか脅迫とか。

 

ペルソナ5はどうやら部活ない・・・?部室とかもないですし、そもそも主人公たちはそんな柄じゃない連中。

 

ペルソナ3ペルソナ4はわりと学園生活も楽しめる感じでしたけど、ペルソナ5は学園生活を楽しむって感じじゃないですね、今のところ。

 

それと、ペルソナ5では仲間とスマートフォンメッセンジャーアプリでやりとりすることが多いですね。前作までだと電話してましたけど、今回は電話は少なく、文字でのチャットが多い。

だからなのか、そっけない感じもあったり。

 

ところで、「アジト」にたむろする主人公たちの姿が結構様になってますね。

5でグラフィックスが格段に進化し、キャラの等身が高くなったからですね。

 

キャラクターの動きとか街の雑多な感じとか、本当に細かい部分のこだわりには頭が下がります。

国産のアニメ風グラフィックスのRPGはたくさんありますけど、この域に来られているのはペルソナ5くらいでしょうね。

 

続きは別の記事で。

 

 

ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5 - PS4