
Échec Complet

ゲームの話や商品レビュー、日記、雑記

「ペルソナ5」プレイ日記&感想メモ その3, 40時間~

ペルソナ5のプレイ日記?

 

f:id:bettergear:20160806013204j:plain

プレイ開始から40時間経過

だいたい一般的なRPGのメインストーリーのボリュームはこのくらいですね。

ちょっとヘマをして無駄に時間使いましたが順調。

弱点ない敵本当にイヤですね・・・。しかも物理耐性あったりする。

今レベル30くらいですが、このあたりから反射とか吸収とか持った敵も増えてきて、危うく全滅しそうになったり。

中盤に差し掛かったあたりなんでしょうか。

 

仲間も6人になって賑やかに。

天然ボケっぽい祐介や、マジメな真が加わったことで、会話も面白くなってきました。

 

怪盗団の一人、新島真ですが、総攻撃の時の顔が怖すぎですw一人だけめっちゃ怖い。

f:id:bettergear:20160920122746j:plain

 

主人公達「怪盗団」の認知度が増えてきて、ゲーム世界での世間の評判みたいなものも高まってきている様子。

 

そういえば、今作でも特定スキルを覚えた指定のペルソナを用意してこいというクエスト(?)があります。あれが本当に面倒くさいんだ・・・。

マタドールかなんかだったか。

 

1周目は攻略情報見ずにクリアしたいところです。たぶん真エンディング逃すかもしれませんが。

コミュMAXも無理そうだ1周目。

 

今更知ったのですが、駅に貼ってあるポスターに「りせちー」って書いてありますね。顔は塗りつぶされてるけど。

 

ここまでプレイして、ペルソナ5は3や4や比べて謎の物足りなさを感じたのですが、主人公の家での生活ということに気づきました。

ペルソナ3では他の仲間と一緒に寮生活をしていて、ペルソナ4では菜々子や堂島と暮らしているので結構家で色んなことがありました。

また、学校でも色んなイベントが起こりました。

一方ペルソナ5では、保護者の佐倉がいますが、基本的にコープ以外で主人公とあまり関わりません。基本的に1人で家にいるような感じ。怪盗団の仲間を連れて来ることはあるんですが、ずっといるわけではないですし。

そのあたりの微妙な差というのが結構大きいなと思いました。

また、3や4では学校生活に溶け込んでいた主人公ですが、5では前科持ちという設定で生徒から煙たがられてることもあって、学校生活を楽しんでいるわけではないんですよね。ここの感覚も前作までと異なる印象です。

 

おそらく、日本人的な感覚だと4の田舎暮らしという設定の方が好きかもしれないですね。まだクリアしてないので結論は出せませんが。クリアしたら感想書いてどっかにレビュー投稿します。

 

eche.hatenadiary.com

 

eche.hatenadiary.com

 

eche.hatenadiary.com

 

ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5 - PS4

 
ペルソナ5 [PS3]

ペルソナ5 [PS3]