Échec Complet

ゲームの話や商品レビュー、日記、雑記

「ペルソナ5」プレイ日記&感想メモ その4, 50時間~。『双葉』が嫌いです

プレイ時間50時間経過

 

気づいたら50時間か・・・

 

カロリーヌとジュスティーヌの要求(?)のため、指定されたペルソナ入手に奔走してました。

今作ではペルソナ1体生け贄に捧げることで1体のペルソナを強化できる仕組みがあるので少しは楽になりました。

コープの中で一番しんどい

 

双葉のパレスをクリアしました。

砂漠の街という屋内ではない空間があったり。あれは作るの結構大変だったんじゃないですかね。

ほんのちょっとだけ謎解き要素があったりして、3や4のダンジョンが好きだった人からすると、パレスは意見がわかれそうですね。ゲームとしては良いと思いますけど。

対照的にメメントスはシンプルなので3や4のスタイルが好きだった人はこっちのほうが好みかもしれませんね。

 

▼トレーラー(PV)に出てきたこのシーンも見ましたw

f:id:bettergear:20160922005343j:plain

 

猶予がかなり長いので速攻でクリアして20日近く日常生活につぎ込めました。

メメントスのミッションで犯人を特定するためにバイトしなきゃいけないのは予想外でした。あれで結構予定を費やした感じです。

 

双葉は前作のりせのようなサポートポジションのようですね。

今のところあんまり好きなキャラじゃないな・・・

 

そしてコープはなぜか政治家の彼と三島がダントツで伸びている。

一部のキャラはコープを一定以上にするために主人公のステータスが必要でした。4とか。

上げなければ・・・

 

女流棋士目指してる一二三だったか、彼女のコープもようやくゲットできました。

 

 初めて釣りもやりました。1周目で釣り行くほど時間あるんだろうか

 

 55時間経過

ここまでやってまだ仲間全員揃ってないんですからボリューム凄まじいなぁ・・・

 

 双葉がマジで苦手です...

筆者の個人的な好みの問題ですが、佐倉双葉の性格が凄く苦手だと気づきました。

厚かましいというか図々しいというか。ああいうキャラが好きではないです。

3や4で仲間で苦手なキャラなんていなかったんですが・・・

そしてこの双葉、戦闘に絶対に参加するナビゲーター。

 

まさかこんな問題に直面することになるとは。

頼むからナビをモルガナと変わってくれませんかねえ。

 

コイツだけなんです嫌いなの。他のメンバーはOK。

たぶんコープも1周目ではほとんどやらないで無視すると思います(笑)

 

一番最初にMAXになったコープ。まさかのダメ寅かよ!w

行けるときは欠かさず行ってたので。

シャドウとの会話交渉に役立つ交渉術が入手可能です

f:id:bettergear:20160922190319j:plain

 

 

ペルソナ5の楽曲。歌は少ない?

個人的に今作で一番好きな曲は、予告状を出してパレスに入った時に流れるこの曲。「Life Will Change」です。

 

戦闘曲の「Last Surprise」よりもLife Will Changeの方がかっこいい。

Last Surpriseも相当おしゃれな曲ですよね。

 

重低音がよく響く音響をおすすめします。

 

ペルソナ5は、ペルソナ3ペルソナ4と比べるとボーカル曲が少ない印象がありますね。

P4のYour Affectionみたいな曲は田舎の景色だから似合うってことなんでしょうかね。

 

3や4にあったようなちょっとノスタルジックな雰囲気が5には全くと言っていいほど感じないのは、都会が舞台というだけではないのかもしれません。3も都会が舞台ですから。

 

以前の記事でも書きましたが、主人公達が怪盗であるが故に、学校生活や日常生活のイベントシーンがそこまで描写されていない、また、部活もないということも要因なのでしょう。

 

eche.hatenadiary.com

 

ペルソナ5 公式ガイドブック

ペルソナ5 公式ガイドブック