Échec Complet

ゲームの話や商品レビュー、日記、雑記

「ペルソナ5」プレイ日記&感想メモ その5, 60時間~

おそらくもう終盤と言っていいのでは?

 

プレイ時間60時間経過

待ってました!

颯爽と現れました。というか本当に忽然と登場。

奥村春。

f:id:bettergear:20160923095428p:plain

念動系のスキルを使うペルソナを保有。

 

もっと早く登場して主人公たちと交流していて欲しかったです・・・

若干天然のお嬢様キャラで、モルガナを「モナちゃん」と呼ぶあたりも育ちの良さ?を感じます。政略結婚の道具にされちゃってますが。

 

もうゲーム内の世界も夏から秋になろうとしてる頃に出てきました。

かなり面白いキャラで、個人的にも気に入りましたが、ゆえに出て来るの遅い。なんかこのキャラがこんな後半に出てくるのは勿体無い気がしてならないです。

 

当人がダルタニアンで、ペルソナがミラディですか。三銃士。怪盗衣装も良いですね。真会長なんて世紀末だし・・・

 

それにしても夏休みが夏休みらしくなかったです。

修学旅行も海外行ったわりにはあっけない。

もうこのあたりまでプレイした人は実感してると思いますが、3や4と比べても日常イベントがあっさり終わっていく印象があります。

 

ストーリーは本当に現代社会の問題を取り上げてますね。主人公たちの影響が日本全体にあったりしますので、3や4よりもスケールはだいぶ大きい印象です。

 

人間ステータスも結構伸びて、レベル4が3つくらいになりました。1周目と考えると終わりに近づいてる感があります。

これにより、止まっていたコープも再開できました。

 

それと・・・ついにあの人の姿を拝めました。

今回、テレビショッピングに「あの人」が出てこないので、どうしたんだろうと思った人もいるかと思いますが、ノートパソコンを買って修理するとまさかの登場。あの曲も流れます。

いったい彼に何があったのやら。

 

ゲーマーの少年のコープを入手しました。塔だったか。

この少年と交流すると、優しさが磨かれるのでおすすめです。

 

秋葉原も行けるんですね。意外と歩き回れる街がありました。メイド喫茶でステータス上げられます。あとガチャガチャがあったり。ノートパソコン直す道具も売ってたような。

f:id:bettergear:20160923105019j:plain

 

 

ゲームで思い出したけどゲーム機買えば自室でゲームできますね。簡単な操作があり、クリアすればボーナスで人間ステータスが上がる。

 

f:id:bettergear:20160923105116j:plain

 

 

個人的におすすめのコープ

怪盗団メンバー・・・戦闘に直接影響。

一二三/星・・・戦闘を有利にする戦術が増える

ダメ寅(政治家)/太陽・・・シャドウとの交渉が有利に。交流で魅力アップ。

ゲーマー少年/塔・・・銃を使った特殊な技が発動できる。交流時に優しさアップ

川上/節制・・・授業サボれる、家事頼める。喫茶店マスターのコープを上げればカレーとか作っておいてもらえます。

武見医師/死神・・・回復系アイテムとアクセサリーが売ってもらえる。交流で度胸アップ。

 

 

双葉が思わぬ壁だった

これだけ言わせて欲しい。

個人的に、佐倉双葉の台詞の言い方とか、性格や態度が本当に嫌いです。ウザったすぎる。

昨日も書きましたが厚かましくて、ひたすら生意気な性格をしている。言葉遣いも酷い。喋り方も最悪です。モルガナのような可愛げが全くないし、かといって面白くもかっこよくもない。只々耳障りなだけ。

 

戦闘の時とか、ナビで軽口叩きまくってるんですけど勘弁してほしい。

3の会長と風花や4のクマとりせ、さらに5のモルガナといったナビ勢(?)の中でダントツで嫌いです。

ナビじゃなかったらもう速攻でパーティメンバーから外すんですけど。

 

ナビをオフにすることなんてできないので、どうしようもないw頭を抱えたくなります。

 

もう最後の手段で、ダンジョン攻略してる時だけボイスオフにしました。

コンフィグでボイスをオフにする機能があります。

これで少しは軽減されるけど、テキストで表示されるから気休め程度です。

 

主要キャラクターについて

 今作の主要キャラクター、というより怪盗団メンバーを過去作と比較すると、仲間内の関係が若干希薄に思えます。それもアリと言えばアリなのか。

そう考えると4がよほど特殊だったのかなとも思えます。

 

また、ペルソナ3の真田や美鶴のように主人公を導いてくれる頼もしい存在がいないこと、ペルソナ4のように強い個性を持ったキャラがいないこと、こういったあたりに主要キャラの魅力不足を感じます。

 

5でも祐介とか面白いんですけど、シナリオの中でそれが上手く料理できてない感じもあります。

 

70時間経過 

奥村春の親父のパレスを攻略しました。ちょっとギミックが面倒くさかったですが、敵はあまり強くなかったため、わりと楽にクリアできました。

そしてコープがどんどんカンストを迎えています。

三島と武見がカンストしました。

 

このあたりの敵になると、弱点属性以外全部耐性あったり、物理と銃属性は反射だったり、弱点をつくのが結構大変になってきます。

特に物理属性が効かないどころか反射してくる敵は厄介ですね。

 

奥村春は念動属性のスキルを持っていて、銃属性の全体スキルもあります。

ただし、真のように体力回復スキルは覚えていません。

銃は1発で全体にダメージがあります。

 

筆者の戦闘面でのお気に入りは祐介で、物理スキルが非常に頼もしいです。

なんかわからないけど竜司は攻撃ミスする印象がある・・・。

 

まあ、主人公が万能ですから 好きなキャラ使えば良いわけですが、回復はなるべく他のメンバーにやってほしいので、モルガナとか真を加えたくなります。

杏は回復&敵の攻撃力下げることができますが、なんか使いづらい印象。

 

単純に後半のパレスやメメントスで念とか核が弱点の敵が多いのもあるかもしれませんね。

 

 

通常版購入者向けにDLC配信開始

eche.hatenadiary.com

 

ペルソナ5の豪華版に入っていたペルソナ3ペルソナ4のコスチュームセット&戦闘BGM変更のダウンロードコンテンツが配信開始されました。

それぞれ800円。両方買うと1600円と、それなりに良いお値段してます。

 

主人公がペルソナ3のコスチュームを着るとペルソナ3のBGMになるということでいいんでしょうか?

ペルソナ4の高校の制服、ネクタイが黄色ってやっぱ面白いですね。ペルソナ4のあの制服のデザインって素晴らしい。

 

ペルソナ5では戦闘時は怪盗衣装着てますから、制服で戦闘してるのがむしろ新鮮。

でも学生服で戦闘するのがペルソナって感じもしますね。

 

eche.hatenadiary.com