読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Échec Complet

たぶん日記だと思います

「ソードアート・オンライン ホロウ・リアリゼーション」 クリア後の感想と評価

ゲーム レビュー

PS4用ソフト「ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-」のメインストーリーを一通りクリアしたので感想と評価を書きます。

 

f:id:bettergear:20161101131738j:plain

  

感想:

  • とにかく単調
  • ストーリーの演出が弱い
  • 静止画を主体としたアドベンチャーパートは退屈なことが多い
  • サイドストーリーにおいて「敵を倒す」ということや、「探索をする」ということが、アドベンチャーパートの中で完結するという最悪のゲーム設計
  • 自由な探索があまりできないため、RPGとしての魅力に欠ける
  • マップの作りも面白みが全くなく、新しいエリアに到達する感動がまるでない
  • RPGらしいNPCとの会話や情報収集といった要素がほとんどなく、多くが作業的に処理される
  • 街が一箇所しかないので新たなキャラクターとの出会いも少ない。一箇所しか無い街も作りが雑すぎる
  • 会話に選択肢がほとんどない
  • ハック&スラッシュとしてはまずまずだが、どの武器を使っても近接の物理攻撃が主体となるため戦闘そのもののバラエティは少ない
  • 武器を変えても攻撃がヒットした際の「打撃感」「斬撃感」がどれも似たようなものでしかない
  • モンスターの使い回し(色と大きさだけ変えたモノ)が非常に多く、攻撃パターンを含めて多様性に欠ける
  • ボス戦において、NPCがあまりにも簡単にやられてしまう
  • 掲示板のクエストはあまりにもお粗末でコンテンツとしては成り立たない
  • マルチプレイは装備集めや強敵の討伐といったやり込み要素があるものの、それをしようと思えるほどの魅力がない
  • 他のキャラクターとの交流はただただ面倒なだけで面白みに欠ける
  • OSSやエモーションヴォイドなど、いくつかのシステムの説明が圧倒的に足りておらず、多くのプレイヤーはこれらを使いこなすことなくエンディングを迎えるかもしれない
  • ロードによる画面の切り替えがあまりに多く、それでいて長い

 

総合評価:50 (100点満点中) 

 

SAO:HRは、MMORPGのようなシステムのシングルプレイRPGとしてユニークではあるが、ゲームとして魅力があるとは言いづらい。

 MMORPGを一人でプレイしたとしても、もう少し面白い。

"RPGらしさ"がこのゲームには圧倒的に足りておらず、ただ敵を倒して先に進むだけの退屈なゲームという印象を受けた。

少しだけアクション性のある戦闘には一定の魅力があるものの、敵となるモンスターの攻撃も単調なことが多く、それが活かされていない。

ストーリーを楽しみたいのならもっと他に良いゲームがあるし、RPG要素を楽しみたいのならもっと良いゲームがあるし、アクションを楽しみたいのなら良いアクションゲームは山ほどある。

どうしてもこのゲームをやってみたいのなら、2000円くらいまで値下がりしてから買うべきだろう・・・。

 

当ブログのゲームレビューにおける総合評価について - Échec Complet

 

f:id:bettergear:20161031233138j:plain