
Échec Complet

日記?

FF15 体験版3(ジャッジメントディスク)感想

ファイナルファンタジーXV購入決定。それが第一の感想です。

 

f:id:bettergear:20161112094516j:plain

 

ジャッジメントディスク体験版クリアしました。

過去の体験版2つもプレイ済みですが、グラフィックス的にもシステム的にもかなり良くなってました。フレームレートもまずまず。

 

以前はノクティスの武器は出てくる順番を決めて戦う方式でしたが、最新バージョンでは武器を切り替えて戦う方式に変更されました。こちらの方が良い。シンプルです。

ノクティスが銃を装備できるのも驚きました。

また、仲間に技を使わせることができるコマンドも追加されています。

 

AIが既存のゲームとは全く違う動きをするのが面白い。

これはプレイしないと説明が…

近くにいるだけで勝手に連携攻撃をしてくれるのが結構凄い。

例えば、イグニスが槍を空中に投げて、ノクティスがそれを受け取って敵を攻撃するみたいな。

アクションゲームで尚且つ4人のパーティでそれができるシステム・・・

 

ただし、戦闘は慣れるまでに時間がかかりそうです。

特に敵の攻撃を□ボタンでガードしたり、回避したりといった要素の真髄は、もっと強い敵と戦わないとわからない気がします。

体験版はイージー難易度でゴリ押し可能だったので。

ノクティスの「シフト」はなかなか面白い要素です。攻撃にも防御(逃げ)にも使える。

 

長距離の移動は車で行います。

自分で操作もできるし、イグニスに運転してもらうことも可能。

一度訪れた場所にはワープ可能。

f:id:bettergear:20161111142455j:plain

 車は壊れることもあるので、その際は修理が必要になるようです。酷い運転をすると壊れるとか・・・

 

こういう会話の選択肢が出てくるみたいです。

f:id:bettergear:20161111142831j:plain

 

スフィア盤っぽい成長システム。ちょっと違うけど。成長の自由度は与えられています。

f:id:bettergear:20161111142924j:plain

 

ファストトラベルあるので移動は意外と楽ですが、チョコボほしいですね。

チョコボはもうちょっと後で使えるようになるみたいです。体験版ではお預け

車での移動中に仲間がなんか色々やってたりと、演出が細かい。

f:id:bettergear:20161111142251j:plain

 

体験版では釣りも遊べました。かなり本格的なゲームプレイができる釣りでした。

 

ゲームの雰囲気は良い意味でFFらしくない。

というか、オープンワールドのゲームでこういう雰囲気はあまり見かけない。

ちょっとアホな会話や行動してたり・・・

これは相当期待できる気がします。FF13とは全く異なるアプローチ。

 

旅の中で過去の話とか別の場所で起こっている出来事が語られていく。

4人の「旅」に焦点を当てつつも、大局的に国家間の戦いも描かれる。

 

あえてNPCに話しかけなくても、NPC同士の会話が聞こえてきてその地域や世界の情勢がわかるといった仕組みになっていて、ゲームプレイが阻害されないのが良かった。

 

ゲームシステムとしては、意外とキャラクター個人の物語や仲間同士の連携は疎かになりがちなオープンワールドRPGですが、ファイナルファンタジーXVはその点はかなり上手くやっているような気がします。

壮大な「旅」をしている感覚をプレイヤーに与えられるような工夫が凝らされています。

 

ほんの一時間半程度の体験版でしたが、FF15の全編をプレイしたくなるそんな印象でした。

 

 

 

 

今回体験版やって初めて知ったのですが、仲間の一人が写真を撮ってくれるんですよね。

キャンプした時にその写真を見ることができて保存もできる。なかなか面白い機能です。

f:id:bettergear:20161112094534j:plain

f:id:bettergear:20161112094502j:plain

 

ノクティスの性格はまだよくわからない・・・イグニスはクールなキャラですが。ノクティスは見た目ほどクールな性格ではないようです。

f:id:bettergear:20161112094510j:plain

 

f:id:bettergear:20161112094522j:plain

 

f:id:bettergear:20161112094528j:plain

 

 

まとめ

最新の体験版は、遊べる内容の範囲はかなり制限されていましたが、システム面の改良が感じられました。

自分はバグらしいバグは1つだけ、光源処理のグリッチがあったのでこれは直してほしいです。他は出会わなかった。

 

この後の地域がどんな姿をしているのか気になるところです。

個人的には戦闘はかなり楽しかったので、それだけでも買いだと感じました。

ストーリーや他のキャラクターとの関わり方も気になるところ。

体験版のマップに入ることができない場所がいくつかあり、製品版でそこに何があるのか早く知りたいです。

アクションゲームとしても、RPGとしてもFFの過去作はもちろん、他のタイトルと一線を画すシステムになっていて、その部分に興味がわきました。

FFとしては、13シリーズよりも遙かに冒険や旅をしている感じがするゲームになることでしょう。