読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Échec Complet

日記?

FF15の初心者が絶対に知っておくべき攻略情報・小ネタ

ゲーム

11月29日発売。PS4/Xbox OneファイナルファンタジーXV」の超初心者が最初に知っておくべき情報です。

 

ネタバレなしなので安心してください。

 

  

宿泊するまでレベルは上がらない

キャンプや宿屋に泊まった時に初めて経験値が加算されます。

したがって、宿泊をしないといつまで経ってもレベルが上がりません。

宿泊は、キャンプ拠点や宿屋、キャンピングカーで可能です。

宿屋はお金がかかりますが経験値が増えます。 

f:id:bettergear:20161130121442p:plain

 

キャンプできる場所はマップにテントのマークで表示されますが、よく見ると変な色の煙?もや?が上がっている場所があり、そこがキャンプ可能地点です。

レストランで情報を貰えばキャンプ地点等の情報を教えてくれるでしょう。

 

 

「ウェイトモード」をオンにすれば時間を止めながら戦える

FF15のオプションには「ウェイトモード」というものがあります。

ウェイトモードをオンにすると、キャラクターの操作をしていない時は時間が停止します。

これにより、周囲の状況を確認しながらじっくりと戦えます。

アクションが苦手ならウェイトモードをオンにしてみても良いでしょう。

 

OPTIONSボタンを押してポーズメニューを開いたら、オプションの中にバトルモード選択があるのでそこで設定可能です。

 


 

初めての人はチュートリアルをプレイしよう

今まで体験版もプレイしたことがないので操作は全くわからないという人は、チュートリアルをプレイしておきましょう。

やや複雑なFF15の戦闘システムの理解に役立ちます。

攻撃や防御、回避、仲間との連携など多くのことが学べます。

既に体験版で経験した人はスキップすれば良いです。

 

ゲームの世界観がわかる「ストーリーチュートリアル」もあります。

 

 

PS4をインターネットに繋いでゲームをアップデートしよう

FF15の開発は発売後も続いています。

既に、クラウンアップデートというパッチが配信されており、バグなどが修正されています。また、システム面も強化されています。

このアップデートを導入しないのは大損です。

PS4をネットに繋いでファイナルファンタジー15のアップデートをしましょう。

 

www.jp.square-enix.com

 

 

戦闘で○を連打する必要はない

○を押し続けている間は攻撃を続けます。連打する必要はありません。

攻撃を避けるには□の長押しや方向を入力しつつ□でドッジロール、△でシフト、あるいはタイミングをあわせてパリィなど。

ゲームをプレイする中で感覚は掴めてくると思います。

 

パリィに繋がるガードは□長押し

敵の強力な攻撃が迫ってくる際に画面中央に「□」ボタンのアイコンが表示されます。

パリィを成功させる際は□を一回押すのではなく、長押しする必要があります。

□ボタンでガード成功→タイミングをあわせて○ボタンでパリィに成功すると有利になりますので、攻撃だけに集中しすぎないように。

【FF15 体験版】ノクトがカッコよく決める「パリィカウンター」+ジャンプ - YouTube

 

アイコンがでていなくても□を押し続けている間はMPを消費してガード状態になります。ただし一部の敵の攻撃はガードできない時があります。

 

 

ロックオン固定が可能

R1を長押しすると、敵をロックオンしますが、ロックオンしている間にR3(右スティック押し込み)をすると、R1を離しても常にロックオンしている状態になります。

 

 

ファストトラベル(拠点や車へのワープ)が使える

メニューの「マップ」を介して、一度訪れた事がある拠点や、車へワープが可能です。

また、車を近くに呼び寄せることもできます。宿泊した場所へワープもできます。

車に乗っていればファストトラベルが使用できます。

FF15のフィールドは広大ですので、徒歩で長距離を移動するのが大変だと思ったら、車に戻る→目的地の近くにファストトラベル→車で目的地付近まで移動すると楽です。

 

 

右スティック押し込みでマップを開ける

右スティックを押し込むとマップを開けます。

メニューいちいち開かなくてもよいショートカットキーです。

 

マップに印をつけて目的地を設定できる

マップを開いた後、□ボタンを押すと、カーソルのある場所をマークできます。

このマークはマップを閉じても目印として表示されています。

 

 

戦闘中じゃなくてもシフトが使える

瞬間移動技のシフトですが、移動時にもジャンプしながら△ボタンで可能です。

MPを使います。

 

 

魔法精製の際にアイテムを混ぜることができる

メニュー画面の「魔法」から、魔法を作ることができます。

この際、各エレメントに加えて、アイテムを追加することができます。

左側の空欄になっている場所(下)を選択すると、アイテムを追加できます。

アイテムを加えることで、連続魔法やストップ、経験値獲得等様々な特殊効果が付与されます。

 

したがって、素材アイテムを店売りするかどうかは慎重に判断する必要があります。

魔法精製で役立つ素材アイテムは売らないように気をつけましょう。

 

f:id:bettergear:20161128121306j:plain

 POWERが100を超えると「ラ」に、200を超えると「ガ」に。

 

夜になると強力なモンスター達が出現する

フィールドに長時間いるとゲーム内の時間が経過して夜になります。

夜になると、「シガイ」と呼ばれる強力なモンスターが登場します。

序盤でもいきなり高レベルの敵が登場することもあるので気をつけましょう。

 

f:id:bettergear:20150218111054j:plain

 

 

マップシフトを使えば脱出&回復が可能

ピンチになった時やMPがなくなったら「マップシフト」を使いましょう。

ピンチじゃなくてもマップシフトを使いましょう。

ぶら下がれる場所にはマークが表示されるので、△ボタンの長押しでワープできます。

ぶら下がっている間は急速にHPやMPを回復できます。

岩の上などにマップシフトすることもできます。

 

f:id:bettergear:20161128121803j:plain

 

さらにここから△ボタンで敵にシフトブレイクを当て、その後の攻撃につながります。

マップシフトを有効活用しましょう。

 

 

武器を買おう

移動販売車で武器が売られています。

初期装備よりもかなり良いのでお金があれば武器を買いましょう。

少しわかりづらいですが武器屋のアイコンがあります。

 

序盤だと、二刀短剣のアベンジャー等が売られてます。

 

f:id:bettergear:20161129183048j:plain

 

 

武器ごとの特性を理解しろ!

FF15において、主人公のノクティスは様々な種類の武器を装備できます。

モンスターの弱点・耐性に関連しているので、相手の特性を見極めて武器を変えましょう。戦闘中には十字キーで武器を変えられます。

メニュー画面で十字キーにセットしている武器を変えられます。

 

片手剣・・・一番オーソドックスな武器。

大剣・・・攻撃速度は遅いが範囲が広く、一発のダメージも大きい

・・・リーチが長いが「突き」なので少し当てづらい。空中攻撃が多彩。クリティカル率が高い

短剣(二刀)・・・攻撃速度が非常に速く隙が少ない。

・・・遠距離から攻撃が可能。仲間との連携があまりない?

・・・敵の攻撃をガードできる。盾で敵を殴ることも可能。ガード成功時には相手がバランスを崩すことも。

その他(マシナリィ)・・・特殊な機械武器。シフトが使えないものが多い。

ファントムソード・・・ノクティスだけが装備でき、非常に強力で特殊なシフトブレイクが可能だが攻撃時に自分のHPを消費する。

 

 

序盤で強力な大剣プラナーレを拾っとけ

攻撃力が131もある大剣「プラナーレ」が一番最初のエリアに落ちてます。

見た目もかっこいい武器です。

序盤の戦闘が楽になります。

 

下の画像の場所にあります。

なお、普通に武器屋で買うこともできます。

f:id:bettergear:20161130094353j:plain

 

 

スタミナゲージがなくなる寸前にボタンを離すと無限ダッシュ

スタミナゲージをオプションで表示させることができます。

ダッシュするとスタミナが消費されゲージが減り、なくなるとバテます。

しかし、ゲージがなくなる寸前にダッシュボタンを離すとゲージが復活します。

 


 

ガソリンスタンドで給油ができる

ノクティス達は車「レガリア」に乗って旅をします。

車は燃料を消費します。

給油スタンドがガソリンスタンドのパーキング地点にあるので、ガス欠を避けるために給油しましょう。

また、車はダメージを受けますが、シドニーに修理してもらうことができます。

 

 

 車で聴ける曲をショップで買える

商店の車用品カテゴリに「◯◯のおもいで」というアイテムが売られています。

これを買うと、車に乗っている時に再生できる音楽が増えます。

商店に立ち寄ったら車用品カテゴリをチェックし、おもいでアイテムを買いましょう。

過去のFFのサウンドトラック等が楽しめます。 

 

 

「仲間コマンド」を使いこなせ

L1ボタン+十字キーで、味方キャラクターに技を使ってもらうことができます。

仲間コマンドの内容は、単純に攻撃するものや、味方を一箇所に集めるもの、ノクティスの武器に属性を付与するもの等、様々です。

仲間コマンドは、「アビリティコール」で新しい技を習得でき、装備画面で味方のキャラクターそれぞれに装着・変更できます。

 

f:id:bettergear:20160721114440j:plain

 

 

召喚獣ってどうやって呼ぶの?

FF15における「召喚」は少し特殊です。

召喚獣ごとに召喚可能条件が異なり、条件を満たした時に召喚できます。

 

 

手動セーブもこまめに

FF15はオートセーブに対応しており、各所で自動的にセーブされますが、手動でもセーブができます。

PS4のOPTIONSボタンを押すとセーブメニューが現れます。

手動セーブをすることで「最悪の事態」を回避できるかもしれません。

 

料理を食べておけ

イグニスはキャンプで料理をしてくれますが、料理を食べると主人公たちの能力が一時的に上昇します。 いわゆる「バフ」です。

料理の種類によって内容は異なります。

効果が非常に大きいものもあるので戦闘が楽になります。

材料が足りなければNPCの商店で材料を買うことができます。モンスターを倒して獲得したり、フィールドに落ちていることもあります。

 料理はFF15において非常に重要です。

f:id:bettergear:20161130121732j:plain

 

 

イグニスが新しい料理のレシピを覚えるには

  • 新しい材料を見つける
  • レストランで食事をする
  • 本を読む
  • 食事をしているNPCの近くに行く

イグニスの料理によるバフの効果は凄まじいです。

料理程度・・・とナメないほうがいいです。レベルの高い料理を食べると効果は絶大です。

レストランの料理は高いですが、イグニスが新しいレシピを思いつくことがあります。

 

 

ギルを節約しすぎる必要はない

FF世界の通貨「ギル」ですが、FF15ではモブハントや素材を売ることで意外とギルは手に入りやすいです。

したがって、序盤でギルをケチる必要はあまりありません。

どうしても貯めなければ買えないものを見つけたら・・・程度で良いでしょう。

 

ポーション、エリクサー、フェニックスの尾を買っておこう

FF15でHP回復アイテムや復活アイテムはかなり役立ちます。

商店で買いだめておくのがいいでしょう。

 

特にポーションNPCを救助するクエストにも使いますのでたくさん持っていて損はありません。

 

キャラクターがピンチになると、HPの最大値が一時的に減った状態になりますが、エリクサーはHP最大値の減少も回復してくれます。

 

敵から逃げるという選択肢も忘れずに

FF15はリアルタイム戦闘なので、逃げられる戦闘なら走って離脱できます。

自分より明らかに強い敵と出会い、戦っても勝てそうにないと思ったら、戦闘をやめて遠くに離れましょう。

イベント戦では逃げられませんが・・・。

 

 

モブハントは是非やってみよう

レストラン等で、モンスター狩りの依頼を受けることができます。

戦利品も良く、様々なモンスターと出会うことができます。

モブハントは必須ではありませんが、是非やってみましょう。

 お金もたくさん貰えます。

 

モブハントの依頼を常に持っておくくらいの感覚でいましょう。

 

f:id:bettergear:20160721114442j:plain

 

 

サブクエストにも目を向けよう

 水色のアイコンで表示されるのがサブクエストです。

ストーリーには関係ありませんが報酬が手に入ります。

メニューのクエスト画面で報酬もわかります。

マップ上で「?」アイコンがある場所でサブクエストが入手できます。

 

サブクエストはお使い系が多いですが、レガリアのパーツや、優れた釣り竿をくれるクエストなどがあったりします。

 

 

クエストの推奨レベルを確認しよう

クエスト及びモブハントには推奨レベルが設定されています。

必ずしもそのレベルでないとクリアできないわけではありませんが、レベル10のキャラクターがレベル50のクエストをクリアするのは無理があります。

念のため、メニュー画面の「クエスト」から、自分がやろうとしているクエストのレベルを見ておきましょう。

 

チョコボを使えるようにしよう

ストーリーのチャプター3(第3章)で、プロンプトがチョコボポスト・ウィズに行こうと言ってくるので、チョコボポストウィズに行きましょう。

そこでサブクエストを受けてクリアすれば、チョコボが使えるようになります。

 

▼クエストをクリアすればこの券売機からチョコボが利用可能に。

f:id:bettergear:20161129182346j:plain

 

チョコボの呼び方

券売機でチョコボをレンタルしたら、フィールドでR2ボタンを押し、十字キーの左右でカテゴリを変えるとチョコボを呼ぶというコマンドがあります。

 

 

チョコボを強化しよう

チョコボに乗ると徒歩よりも遙かに高速に移動できます。車よりも自由がききます。

チョコボを強化しましょう。

チョコボポストに、専用アイテムを売っているNPCがいます。

キャンプのときにチョコボに食べさせるとスタミナやジャンプ力を一時的に高められます。

 

そして脇道を探索する時はいつもチョコボと行動しましょう。圧倒的に移動が楽です。

 

車は長距離の移動やファストトラベル

チョコボは周辺の探索という使い分けをしましょう。

 

スモークアイ尾行のコツ

チョコボ入手クエストの一環で、スモークアイというモンスターを尾行することになりますが、アクションゲームに不慣れな方は少し難しく感じるかもしれません。

 

コツとしては、距離をある程度取った上で、できるだけモンスターの背後にいるようにし、赤い色のバーが上に表示されたらモンスターにそれ以上近づかずに岩陰などでカバーアクションを取りましょう。

正面は当たり前ですが、遮蔽物がない状態で横にいるのも危険です。

下の画像くらいの位置関係でもかなり危ないです。

f:id:bettergear:20161130114518j:plain

 

離れすぎるとやり直しになるので、尻尾が見えるくらいの距離を維持しつつ、近づきすぎないようにしましょう。

 

 

アイテムは様々な場所に落ちている

地面などで青や赤に光っている小さな物体はアイテムです。

本当にあちらこちらに落ちています

拾っておきましょう。

マップの隅の方や、岩陰、木の根元、建物の中などにもあるので見逃さないように。

 

f:id:bettergear:20161130101747j:plain

 

ダンジョン内には武器が落ちていることもあります。

 

脇道には色々なものがあるので探索をしよう

ストーリーやクエストとは関係ない場所にも様々なものが隠されています。

マップを色々と探索してみましょう。

アイテムだけでなく、釣りができる場所や強敵、面白い場所、ダンジョンなど、思わぬ発見があるかもしれません。

 

▼こんな場所で釣りも・・・ 

f:id:bettergear:20161129214315j:plain

 

 

寄り道要素

サブクエストやモブハントはわかりやすい寄り道要素ですが、自ら行動しないと出会えない寄り道要素もあります。

物語がある程度進むと自由に行動できるようになりますが、メインストーリーとは関係ないダンジョンや、ファントムソードが手に入る王の墓所、フィールドを跋扈する強力なモンスター、基地攻略といったものです。

クリア後にも行けますが、気が向いたら探してみるのもいいでしょう。もちろん、レベルには気をつける必要がありますが…

 

 

物陰や草むらでカバーが可能

岩や壁の近くや草むらに行くと、青い人型のアイコンが表示されます。

このとき、□ボタンを長押しするとしゃがんだ状態になり、敵に気づかれにくくなります。

戦闘時にはHPやMPが急速に回復します。

カバーが可能なことを覚えておきましょう。

 

敵には弱点と耐性がある

 敵をR1ボタンでロックオンした際に、画面左上に敵の弱点情報が表示されることがあります。

イグニスがアナライズというアビリティを覚えると戦闘の最初に判明することもあります。

オレンジ色のアイコンが弱点で、紫が耐性です。

敵の弱点属性を狙いましょう。

武器の種類や魔法属性ごとに弱点や耐性があります。

 

f:id:bettergear:20161130125825j:plain

 

 

エアステップを強化しよう

アビリティコールの「アクション」でエアステップを強化できます。

エアステップは空中で敵を攻撃した後、左スティック+○で可能な空中ステップです。

デカい敵との戦いで非常に役に立ちます。

 

▼エアステップを駆使した戦闘例

 

 

イグニスのギャザリング

イグニスが覚える仲間コマンドに「ギャザリング」というものがあります。

ギャザリングは仲間を一箇所に集めて回復させる技で、かなり使えます。

アビリティコールで習得して装備しておくのをオススメします。

パーティが危険になった時に使えば、体制を立て直せます。

 

 

連携技を出すには

FF15には「リンク」と呼ばれる連携技があり、自動的に発動します。

仲間の側で戦い、敵を後方から攻撃したり、敵の攻撃をパリィしてカウンターに成功すると連携技が発動します。

連携技をあまり意識する必要はありませんが、動きがかっこいいので見逃さないように!

敵を後方から攻撃した際には連携だけでなく、ダメージが増加します。

 

f:id:bettergear:20160330002015j:plain

 

おすすめのアビリティコールは? 

APを消費してアビリティを習得できます。

基本的には自分が好きなように覚えればいいかと思いますが、よくわからないという人向けにおすすめを紹介。

 

様々な意見がありますが、個人的な序盤のおすすめは

  • ガードMP消費ダウン
  • エアステップ
  • ぶらさがり中の回復速度アップ
  • シフトブレイク強化
  • ギャザリング
  • エンハンス 
  • バックアタックダメージ強化
  • アナライズ
  • アクセサリースロット(各キャラ)
  • 料理の効果時間延長
  • スターターピストル
  • シフトブレイクでシガイクラッシュ可能
  • リンクアタック強化
  • クリティカルリンク
  • 閃光撃ち
  • 見切る
  • ドーンブレイカー
  • ファストブレイク
  • シンクガード
  • 魔法使用でAP

 

ウェイトモードをオンにしているなら、ウェイトモードカテゴリのアビリティもとっておきましょう。

 

 

改造可能な武器があればシドがクエストをくれる

ハンマーヘッドにいるシドニーの祖父、シドですが、物語をある程度進めると武器の改造クエストをくれるようになります。

武器の装備画面で黄色のプラスマークがついているのが改造可能な武器です。

エンジンブレードなど改造を重ねると強くなります。

改造可能な武器の数だけクエストをくれます。

改造用の素材アイテムが手に入ったら再びシドに話しかければ改造してくれます。

 

f:id:bettergear:20161201095400p:plain

 

 

「コイン」系のアイテムはとっておけ!

トレジャーアイテムの中に「コイン」や「小銭」というアイテムがあります。

このアイテムを魔法に混ぜると、使用時に経験値を獲得できる魔法が作れます。

ゲームの後半等でレベルアップを一気にしたい時にコインを混ぜて魔法精製をして、その魔法を使うという方法が可能です。

 

やろうと思えば自分よりずっとレベルが高い敵も倒せる

回復アイテムを十分に持っており、 ある程度腕に自信があるのなら、自分のレベルよりも強い敵を倒せます。

無茶をするかどうかは自分の判断で決めればよいですが、一応覚えておきましょう。

 

カメラの距離を設定できる

オプションのカメラ操作設定に「バトルカメラ距離設定」という項目があり、カメラの距離を調節できます。

大きな敵と戦う際は「遠」に設定すると状況がわかりやすくなります。

好みにあわせて変えましょう。

 

ラジオを聴いてみよう

拠点のショップやレストランにはラジオが置かれています。

ラジオからはFF15の世界のニュースが流れていることがあります。

FF15の世界で何が起こっているのかを知ることができるでしょう。

 

ゲストキャラにもリンクアタックや仲間コマンドがある 

FF15のメインクエストを進める中で、何人かのキャラクターが"ゲスト"としてパーティに参加します。

ゲストキャラクターにもノクティスとのリンクアタックや仲間コマンドがあります。

ゲスト参戦した際には仲間コマンドを使ってあげましょう。

 

 

 

車以外で音楽を聴く方法

「クラウンアップデート」を導入します。(PS4をインターネットに繋いでいれば自動的にダウンロードされます)

車のメニュー画面で【レガリアショップ】を選択します。

【だいじなもの】カテゴリに「ミュージックプレイヤー」というのがあるので購入します。

フィールドで、L2ボタンを押しながら十字キーの上で音楽が再生されます。

 

 

PS4 Pro向けの専用オプションがある

PS4 Proでプレイしている人は、オプション画面で高画質モードを選べます

フレームレートが安定する「軽量モード」も選べます。

 

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

 

 

 

キングスグレイブFFXVを見れば理解が深まる?

映画「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」では、王都で起こった戦いが描かれています。ノクティス達が旅に出発した後に王都で何が起こったのか、婚約者のルナフレーナはどういった状況にあるのか、父レギスに何があったのか、物語の背景がわかりやすくなります。 

 

   

クリア後には・・・?

eche.hatenadiary.com