
Échec Complet

ゲームの話や商品レビュー、日記、雑記

FF15プレイ日記? アダマンタイマイ攻略完了。

良い画像とか動画とかなくて申し訳ないのですが、やっとアダマンタイマイ倒せました。ゴールドトロフィーも貰えました。

f:id:bettergear:20161208202129j:plain

 

ノクティスがレベル68くらいでしたし、武器もアルテマブレードでしたが大丈夫でした。

時間はめちゃくちゃかかるけど難しくはないです。

 

とりあえず回復アイテムをある程度買っておきましょう・・・。ポーションたくさんあったほうがいいです。

アダマンタイマイのモブハントを受けたらまず近くのキャンプで攻撃力が大幅に上がるような料理を食べます。

 

イグニスにエンハンスを装備させておきます。

ノクティスのアクセサリーは攻撃力アップ系のやつで良いと思います。

 

足を攻撃するか頭や首を攻撃するかの2パターンがあると思いますが、自分は頭~首を中心に攻撃しました。首のほうがダメージ通りやすい?

足だとなんかノクティスが結構ダメージ食らっちゃうんですよね・・・

 

エアステップ系のアビリティコール取って、シフトブレイク→片手剣で空中攻撃をあてまくる→岩のところにマップシフトでMP回復→シフトブレイク→空中攻撃

というのを繰り返して、ところどころでイグニスにエンハンスを貰いつつ、ファントムソードのゲージが溜まったらファントムソード召喚で足でもどこでもいいので攻撃。

 

シフトブレイク当てた後の攻撃はダメージ増えるので、シフトブレイクを上手く使うのがよいです。

 

足狙うなら、大剣が弱点なので大剣で殴ってもいいかもしれません。

片手剣の方が空中攻撃の手数が多くてファントムゲージ溜まりやすいので片手剣にしました。

 

ある程度ダメージ与えるとダウンしますので地上に降りて猛攻撃。

 

長丁場になります。とにかく時間かかる。

レベルもっと高くて武器もっと強かったらもう少しは短くなるんでしょうけどね。

こいつと戦うことを考えるとやはりエアステップの無限のやつは取っておきたい。 

 

地面にいると攻撃食らっちゃうので、空中で戦ってた方が安全かもしれないです。

仲間コマンド使ってる時は無敵なので上手くやれば回避も。

 

あと、首を大きく上げた後の振り下ろしはパリィできます。

 

仲間はなぜかあまりダメージを受けないので あまり気にしなくてよいです。ピンチになっても他の仲間が助けてるし(笑)