Échec Complet

ゲームの話や商品レビュー、日記、雑記

わかってきた「けものフレンズ」たつき監督降板問題

アニメ「けものフレンズ」の監督であるたつきさんがTwitterでアニメから外れるという内容のツイートをして話題となっています。

 

 

多くのファンが降板に驚いているようです。

 

そしてこの理由に関して最有力な理由が徐々に明らかになってきました。

 

簡潔に言えば、大手芸能事務所一派がけものフレンズの主導権を握ろうとした、つまり乗っ取ろうとしたようです。

公式の声明に「ヤオヨロズが8月に入った段階で辞退」と書かれていますが、ヤオヨロズはその一派とコネクションがあり、けものフレンズアニメにはヤオヨロズが必要なことをわかった上で、たつき監督含めたヤオヨロズがアニメ制作から降りるというのを交渉のテーブルに置いたのだと思います。

実際、脚本家の田辺氏はクレジットを削除されているのですが、これは彼がヤオヨロズの人間ではないからのようです。

角川側はけものフレンズのIPを、大手芸能事務所、すなわちバーニングに奪われるのを防ぐため、ヤオヨロズを切っても利権を守ろうとしたようです。

 

おそらくたつき監督も巻き込まれてしまった感じで、不本意なのでしょうが、アニメ制作に関われなくなってしまったわけです。

 

また、メインキャストであるはずの内田さんがイベントや生放送に出演しないというあたりにも裏がありそうです。

 

 

 

togetter.com