Échec Complet

ゲームの話や商品レビュー、日記、雑記

GT SPORTの体験版が配信開始!プレイした感想、買うべきか?

配信開始されました。

グランツーリスモSPORTの体験版!

 

ダウンロードはPlayStation Storeから。

 

40GB!?

 

プレイしたらレースゲーム好き目線で感想書きます。 

 

  

 

体験版感想

今回のグランツーリスモは「オンラインゲーム」だと言うことができます。

これまでよりもネットワークを介した対戦や交流、コンテンツの更新が重視されています。

 

特に「スポーツモード」では決まった時間に様々なカテゴリのレースが開催され、プレイヤーはエントリーしてオンライン対戦をすることになります。

 

このスポーツモードではプレイヤーのレーティングが決まりますが、乱暴な運転や妨害走行ばかりしているとマナーの悪いドライバーとして一括りにされるので、紳士的なドライビングが推奨されます。

 

スポーツモードがGT SPORTの中心的存在になるのは間違いなく、オンライン対戦がより手軽なものになった印象です。

スポーツモード以外にもこれまでのようにロビーを介して自由なオンラインレースを開催することができます。

 

一方で、キャリアモード的なものはありません。

ここが今作でかなり重要な点だと思います。

過去作のように、様々なレースイベントをオフラインでクリアしていくモードはありません。

 

また、収録サーキットが少ない、特に現実のコースが少ない印象です。

Project CARS 2は40サーキット(ロケーション)以上あったことを考えると、あまりにも少ない印象です。

おそらく1つ1つのサーキットのクオリティや再現性を高める方に重きを置いたのだと思いますが、ル・マンのサルト・サーキットがないというのは衝撃的です。

 

現状、収録サーキットの数があまりにも少ないため、物足りないゲームだと感じるのではないでしょうか?

 

グランツーリスモは"ドライビングシミュレーター"と銘打っているように、レースゲームというよりシミュレーターです。

今回はアシストがかなり強化されていますが、筆者は基本的にABSや車標準のTCS以外はオフにしています。アシストをオフにすれば本当に繊細なドライビングが必要になります。

  

GT SPORTはおそらく今後アップデートを介して新しいクルマやサーキットが実装される可能性が非常に高いです。バランス調整もされるでしょう。

したがって、PS4をインターネットに接続することは事実上必須です。

 

オフラインプレイ中心の人は様子見推奨、オンラインプレイ中心の人はオススメ

個人的には、GT SPORTは収録サーキット数が少なく、キャリアモード(のようなもの)がないということを考えると、シングルプレイ主体の人は"様子見"をオススメします。

サルト・サーキットがないというのは幻滅ですし、スパやデイトナシルバーストーンなど、多くの有名サーキットも収録されていません。

3や4のような衝撃を与えるゲームにはなっていないと思います。

海外メディアのレビューは低めの点数になると予想されます。

  

一方で、グランツーリスモのオンラインワールドチャンピオンシップで上位を狙いたい、エントリーしたいという人は購入して練習を積み重ねるべきでしょう。

オンライン対戦こそ全てだという人にもある程度はオススメできます・・・

スポーツモードのオンライン大会が数十分ごとに開催されており、20人以上のプレイヤーが同時に参加できます。オンライン対戦に楽しさを感じる人にはGT SPORTはオススメだと思います。

 

筆者としては、GT SPORTは自分自身でプレイするより、トッププレイヤーや本物のレーシングドライバーがプレイするのを見ていた方が楽しいような気がします。

 

よりカジュアルにリアルなレーシングゲームを楽しみたいのなら、Project CARS 2やForza 7の方がまだ楽しめるのでは?

 

 

【PS4】Project CARS 2
 

 

Forza Motorsport 7 通常版

Forza Motorsport 7 通常版

 

 

 

  

小林可夢偉がGT SPORTでTS050を運転。

 

 

bettergear.hatenadiary.jp