Échec Complet

ゲームの話や商品レビュー、日記、雑記

【予言的中まであと1年!】17年の予想通り京都アニメーション今のところ新たなヒット作を生み出せていない

2017年初頭に「京都アニメーションは向こう3年は新たなヒット作を生み出せない」という記事を投稿しました。

あれから約2年、どうでしょう?この予想通りになりましたね。的中まであと1年!

 


「新たな」という事でシリーズ物はカウントしていませんでしたが、そもそもヒット作のシリーズの手持ちが全然ないっていうのが今の京都アニメーション

Freeとかろうじてユーフォニアムの2つ。

 

そんなFreeも、内海紘子前監督が不在である事で、18年は全く爪痕を残せていない感じでしたね。

 

ヤマカンこと山本寛氏が自身のブログで次のように述べています。

僕はそれくらい、ありとあらゆるところをディレクションする。
だから降りたら、続きがグチャグチャになるの。『ハルヒ』もそう。『WUG』もそう。

 

lineblog.me

 

これはまさに言い得て妙で、作品の中心にいた人物が続編に参加しなければ、その続編は前作ほどの魅力はなくなる。

ハルヒ2期そしてFree3期はこの典型例だったのではないでしょうか?

 

 

私は、2019年も彼らは「新たなヒット作品」を生み出せないという自信があります。

2017年にそう予想し、2018年で確信に変わりました。

1年後、どうなってるのか注目しましょう。

 

 

詳しい事はこっちの2017年初頭に書いた記事で。

eche.hatenadiary.com

 

 

 

  

   

  

ゆるキャン△ 1 [Blu-ray]

ゆるキャン△ 1 [Blu-ray]