Échec Complet

ゲームの話や商品レビュー、日記、雑記。ビットコイン。

FF14 シグマ零式3層が突破できない人、1%残ってしまう人向けの攻略のコツ

高難易度レイド「シグマ編零式3層」

ここで手こずる人も多いかと思われます。

 

筆者は何回かクリアしましたが、やはり今の段階では簡単とは言い難いレイドです。

 

まずクリアするために絶対必要なものは

・死亡してしまうようなミスは極力無くす

・最上位の薬と食事を惜しみなく使う

・木人を余裕を持って破壊できる(薬なしで)

・実際の戦闘でも火力を維持できる(タンク・DPS・ヒーラー全員)

 

 

といったことです。

 

まず死にやすい場所はやはりミサイルが出て来るところでしょう。

多くの人は、ボスの向こう側にあるミサイルに気づかずに当たってしまい死にます。

ボスにミサイルが重なっているかもしれないということを念頭に置きましょう。

 

また、ミサイルの前を無理に横切ろうとしない、安全確認せずに斜めに突っ切らない事も気をつけましょう。

 

 

後半でミサイルとオルトロスが出て来る所は難関です。

ここは、まずミサイルとチェーンガンを避ける事に集中しましょう。(スキンストン沈黙は忘れずに。)

DPSやヒーラーがここで慌ててしまうようであれば、まだクリアの域からは少し遠い。

この場面でタンク以外が焦る理由は何もありません。今までも散々ミサイルを避けてきたわけですから。

神ヒーラーの方は、ミサイルに絶対当たらない方向からタンクを「救出」してみては?一言言ってからで。

 

そして3層木人ですが、DPSは10秒くらいは余らせるのがベストです。

DPSたった1人だけ火力が足りないだけで、他の7人が苦労します。

数%残ってしまうのなら、木人ではなく実戦で本当に自身の火力は足りているのかを今一度考える必要があるでしょう。

PC版でやっていて、ストイックに攻略をしたいなら、Advanced Combat Trackerを導入して、零式3層における自分のDPSの数値を知るのがいいかと思います。

特にデルタ編の零式4層を4.1以前にクリアしたことがない人はスキル回しなど要注意です。

 

eche.hatenadiary.com

 

 

ミサイル以外で死にやすいのは、やはりビブリオタフのデーモン召喚です。

間に合わないというのは、次にビブリオタフが来る事を忘れているということです。

可能なら誰か2人くらいがマクロで告知してあげるのが良い。

また、ダダルマーがリバースでくる時も告知してあげるのが良いです。

フェーズ6はダダルマー→ビブリオタフか、ビブリオタフ→ダダルマーです。

 

3層はこのリバースローディングで何がくるのかを8人全員把握していることがかなり重要です。ボイスチャットがあればここは簡単に突破できるかと思います。