Échec Complet

ゲームの話や商品レビュー、日記、雑記

FF14 ラバナスタ (イヴァリース) 簡易攻略

アライアンスレイドです。タンク1DPS5ヒーラー2の構成。 

宝箱の報酬でIL330防具が出ますが取得週制限なので注意。

 

最初のボス・マティウス

距離減衰の範囲円が大量に出現するところは、一箇所だけ円が発生していない安全地帯があるのでそこにいってバリアでも張ってもらえば確実に生き残ります。

この際、時間差で遠くの攻撃が当たるので第一波の後すぐ動くと危険です。

 

カエルが出て来る所は窒息デバフがたまると死にます。泡の中に入れば消えます。

 

3匹雑魚モンスターが登場するところは、雑魚モンスター同士の距離を離さないとダメージが通らないので注意。

 

 

2番目のボス・ハシュマリム

腕が凄いことになってるやつです。

 

突進攻撃はフィールドの半分を対象にします。

腕が燃えている方のエリア半分にいるとダメージ。

したがって、腕が燃えていない方にダッシュして避ける。

 

玉が3つ出現するが、この時アライアンスごとに担当する玉を分ける。

頭割りもアライアンス単位で受ける。

 

塔を倒す攻撃は塔の上部がズレた方向に倒れてくるので倒れない来ない場所へ逃げる。終盤は塔が2つとか出現します。

紫の範囲円は複数回追尾してくるので巻き込まれないように逃げる。

 

 

3番目のボス・ロファカレ

馬車です。

  

雑魚が3箇所に出現して囲いができるので、できればアライアンスごとにわかれて処理したい。処理できないと全滅です。

 

1人への直線範囲後に反対側全域に範囲攻撃が来るので、直線範囲の予兆が見えたらそ側へ。

 

蹂躙は八の字範囲です。結構広い。八の字の輪っかの中には当たり判定がありません。

 

抱擁で出現する床に時間差で足止め攻撃が来ます。

 

フィールド全体が暗くなった時に魔法陣みたいなのを全部調べると攻撃範囲が見えます。それを頼りに安全地帯へ移動。

 

 

最後のボス・アルガス

  • ボスを見る
  • ボスを見てはいけない
  • 行動し続けろ
  • 行動してはいけない

という4種類の効果のうちどれか一つが付与される攻撃があります。

再生マークみたいなのが行動関係です。目のマークは説明するまでもないと思います。

 

直前に白い顔が画面に表示されたら、デバフの通りに行動。

青い顔が画面に表示されたら逆の行動を取ります。

 

つまり、青い顔の時はデバフの指示に従ってはいけないというわけです。

 

プレイヤーキャラクターの頭の上に指のマークが表示されると、その指の方向しか進めなくなります。上手いこと移動。

 

 

 

いずれのボスも1~2人死んだところで蘇生させて立て直せます。

パーティが壊滅しかけてもヒーラーLB3の存在を忘れないように。