Échec Complet

ゲームの話や商品レビュー、日記、雑記。ビットコイン。

FF14 アルファ 零式 3層 火力の目安(ボスHPの基準ライン)

次元の狭間オメガ零式:アルファ編3層の火力のボーダーライン

 

※全員一度も死なない事前提の値です。 

 

レベルチェッカーフェーズの開始時

80%以下

 

 

パントクラトル1回目開始時

50%以下

 

 

パントクラトル2回目開始時

25%以下

 

 

ミールストーム

10%以下

 

 

火力を測るという意味ではレベルチェッカーまでの最初のフェーズでだいたいわかります。79%をできれば見たいところです。

 

ジョブごとの目標DPS

()内はパーティメンバーに詩人、忍者、竜騎士、学者、占星術師が全ている場合の値

 

黒:6800 (7000)

侍:6700

モンク:6500

召喚:6200 (6500)

赤魔道士:6000 (6200)

竜騎士:5800 (6100)

忍者:5700 (6000)

吟遊詩人:5600 (5900)

機工士:5900

 

戦士:4300 (4500)

暗黒騎士:4000 (4200)

ナイト:4000 (4200)

白魔道士:2300

学者:2100 (2200)

占星術師:2100 (2200)

 

 

上記は目標値ですので、実際にはこれよりわずかに下回っていてもギリギリクリアすることは可能です。

 

 

現状のアイテムレベルだと、学者+占星術師という構成の方が火力的には安定するかと思います。

竜騎士+忍者という構成は好ましく思えますが、8名全員が火力を出せるプレイヤースキルを持っていなければ宝の持ち腐れです。

とにかく死なない事が重要。

侍や黒、召喚、機工士等にめちゃくちゃ火力を出せる人がいると案外すんなりクリアできてしまうことがあります。

筆者が見た中だと、実装2週目あたりで7000オーバーの侍や、6500超えの機工士、6300超えの竜騎士もいました。

 

シグマの3層と比べると安心してボスを殴れる場面が少ないので、波動砲やパントクラトル等、ギミックをかわしながらボスをいかに攻撃できるかが鍵となるでしょう。

また、タンクのリミットブレイクで赤パンチを回避する方法が主流ですから、そのLB分の火力も稼がなければなりません。