Échec Complet

ゲームの話や商品レビュー、日記、雑記

FF14 初心者は「パーティ募集」を積極的に活用しよう

かく言う筆者も初心者ですが、FF14で初心者の方がダンジョンやレイドに行く際は「パーティ募集」機能を積極的に活用しましょう。

 

パーティ募集はメニューから開くことができます。

 

パーティ募集 - FF14 Online Wiki

 

 

 

初心者におすすめな理由は、初見・初心者であることを予め分かった上で参加してもらえるからです。

パーティ募集欄に「初見です」と一言書いておけば完璧です。

 

 

 

この機能は特に人が集まりにくい古いコンテンツにおすすめです。

メンバーが集まらない、コンテンツファインダーでマッチングしないという時に最適です。

 

「練習」というタグをつけることもできます。

 

時間帯にもよりますが、必ず誰かしら来てくれます。

 

初見の人がいるということで、タンクやヒーラーの練習目的で参加してくれる人もいるでしょう。

 

メンバーが集ったら、その後は普通にコンテンツファインダーから申請すれば良いだけです。

 

クロスサーバーパーティなので、同じサーバーの友人を途中でパーティに誘うことはできないため、パーティ募集ウィンドウから参加してもらう必要があります。

 

人数制限解除について

コンテンツファインダーに申請する際に人数制限解除にチェックを入れると、レベルが補正されずにそのまま突入できます。人数が足りなくても入場できます。

レベルが低いレイド等は、8人必要なコンテンツでも高レベルのプレイヤーがいれば5人以下でクリアできます。

この人数制限解除をしたい場合はパーティ募集で必ず説明しておきましょう。