Échec Complet

ゲームの話や商品レビュー、日記、雑記。ビットコイン。

Key ADVゲーム「Summer Pockets」クリアした感想

Keyの最新作「Summer Pockets (サマーポケッツ)」をクリアしました!!

 

「これぞKey」と言いたくなる素晴らしい作品でした。

リトバスCLANNADには少し及ばないものの、名作なのは間違いありません。

 

近年のKeyアニメ作品であるAngel BeatsCharlotteよりは遥かに良いシナリオです。

 

とにかくシナリオがキャラクターの魅力を引き出しています。

ヒロインだけで見れば、個人的にはKey作品の中でもトップクラスに良いと思います。

 

ネタバレは避けますが、ストーリーの終盤でこんな展開になるとは最初は思っても見なかったです。でも気になってました 。ゲーム的なギミックを駆使している点も良い。

 

 

それぞれの絵師さん素晴らしい仕事ぶりですが、Na-Gaさんは本当に極まってよかった。しろはのスチルが美しすぎ。

 

「夏休み」、夏の魅力たっぷりです。

 

麻枝准さんが作曲した「Sea, You & Me」 「Sea, You Next」「Sea, Your Memory」が本当に良いですね。AIRとか智代アフターも脳裏をよぎるような曲。

 

CLANNADが好きならこの作品を気に入ると思います。

 

日常パートもめちゃくちゃ楽しい。ヒロイン達同士のやり取りが結構多くて、物語の視野が広い感じがとても良い。

アホアホな2人の男キャラも楽しいです。

 

今回あまりにも素晴らしかったのが、「しろは」を演じた小原好美さんと、「うみ」を演じた田中あいみさんの芝居です。

ナチュラルでリアリティがありつつも、ちゃんとキャラクターボイスであるという点。

適度に抑制された演技が最初か最後まで素晴らしかったです。

田中あいみさんは大人の女性であの超リアルな幼女ボイスで演技できるのが凄すぎる。大人が子供を演じてる感じが全然ない。恐れ入りました。

 

 

また夏に帰ってきた。やはりKeyの夏は良い。

 

 

Summer Pockets 初回限定版

Summer Pockets 初回限定版

 

 

 

これはアニメ化するんでしょうねえ。OPにアニメ部分ありますし。

でも凄く難しいと思います。軽率にアニメ化してはいけないタイプの作品。

 

なんか本当に久々に面白いアドベンチャーゲームをやったなという感じです。

ここ数年あまりなかったですから。

 

麻枝さんや折戸さん、Na-Gaさん、魁さんを始めとしてKeyのスタッフの方々、素晴らしいゲームをありがとう。

 

PCゲーム「Summer Pockets」オープニングテーマ「アルカテイル」

PCゲーム「Summer Pockets」オープニングテーマ「アルカテイル」