Échec Complet

ゲームの話や商品レビュー、日記、雑記。ビットコイン。

FF14 極ツクヨミ討滅戦 ギミック攻略 隕石フェーズ等

ツクヨミのギミックで重要なもの。

ノーマルツクヨミにもあるギミックは割愛。

 

宵の早替え

ツクヨミが銃を持っている場合は頭割り攻撃なので集まる。

ツクヨミが槍を持っている場合は扇範囲x3なので、ロールごとに散開する。

 

 

隕石

床が変わった瞬間に自分のデバフを確認してデバフ切り替えられる方へ移動。ドーナツ範囲が2つあるので注意。

デバフは5たまると死にますが、いきなり4ついてます。

 

隕石は必ずどれか1つを白の床に、どれか1つを黒の床に置かなければならない。

隕石は近すぎると爆発する。

隕石が設置された後、範囲表示が出たあたりで安全地帯に移動しつつ狭い方の床に乗っておく。

この後すぐにすべての床が同じ色になるが、上記の行動を取ればデバフが切り替わる。

ドーナツ範囲をやりすごしたら全力で逆の色の小さい範囲まで移動。

おそらく4スタックしていると思うのでぎりぎりです。

この隕石フェーズのやり方さえ覚えれば後はそんなに難しくないです。

 

流れとしては

隕石を所定の位置に誘導

安全地帯でなおかつ狭い方の床へ移動

玉のドーナツ範囲を輪の中で避ける

もう1個出現する玉のドーナツ範囲を輪の中で避ける

隕石の降下地点に発生した色の違う床へ急いで移動

 

 

推奨される隕石の置き場所

 

f:id:bettergear:20180524020605p:plain

狭い床がどちら側かで隕石の置き方が違います。

西側が狭い床の時は上記画像の青色の配置です。東の時は赤色の配置。

四角の場所が安全地帯となります。

こう配置することで、安全地帯の場所が必ず狭い床のある場所となり、デバフを交換できないというミスを減らせます。

ヒーラーは遠くに行きすぎると帰って来られなくなるのであまり遠くに行く必要はない。

タンクとDPSは狭い方の床に置く。

 

 

 月刀(ヘアカット)

フィールドの右側・左側に加えて、外周またはボスの周囲の範囲攻撃。

 右辺左辺と同時にくる攻撃はボスのバフの色で判断できる。 

ボスについているバフアイコンが「赤」なら外周攻撃なので近づく、「緑」なら周囲攻撃なので離れるという感じでも判断できる。

セリフでも判断できるがバフを見れば一目瞭然。

 

 

 

なぶり殺し詠唱中にタンクスイッチ 

 

月下繚乱

座敷遊びと同時にくる頭割り。3連発なのでヒーラーは全体回復を頑張る。

 

 

座敷遊びの時にマーカーがついた三人は散開する。

座敷遊びの後には宵の早替えがすぐにくるのでツクヨミの持っている武器で判断。

 

時間切れまでが長いので落ち着いてやれば簡単にクリアできます。

時間切れの際には頭割り攻撃を連発してきます。