Échec Complet

ゲームの話や商品レビュー、日記、雑記。ビットコイン。

FF14 アルファ 零式 2層 火力の目安(ボスHPの基準ライン)

FF14のレイド「次元の狭間オメガ零式:アルファ編2」の火力のボーダーラインです。

 

あくまで目安ですが、このくらいなら何かが起こらない限りはクリアできるという基準です。

 

雑魚フェーズ前

57~58%以下

  

エクサフレア+アクモーン+氷床(1回目)

25%前後

  

最後のエクサフレア開始時

5%前後

 

※アクモーンを頭割りする段階で 3%くらいだと良い

 

 

終盤のギミックをいかに冷静に対応できるかが鍵です。

全員がある程度の水準以上なら火力は足りるはず。

しかし、1人が明らかに不足してたりすると駄目です。特にDPS。

タンクも忙しいので火力が落ちがちですが、しっかりとスキルを回していきましょう。

 

 

「雑魚フェーズまで」の火力の目安(目標)

黒:7500

召喚:7000

侍・モンク:6800

赤:6600

忍者・竜・機工士:6300

詩人:6000

戦士:4500

ナイト・暗黒:4200

ヒーラー:2800

 

 

クリア時には上記のマイナス1000くらいまで落ちるかと思われます。

組み合わせによっても多少変わってきます。

忍者+竜騎士というシナジー構成なら、タンクの火力も+300くらいは上乗せできます。

上記くらいの火力を出せると1回くらい死んでもクリアできます。

また、ミドガルズオルムが横→縦で回ってくれた方が火力が維持できます。

相方が竜騎士なら侍やモンクは7000を超えたいところです。

 

 

零式2層をクリアできないパーティの特徴・原因

野良等で色々見て回りましたが、クリアできないパーティの原因

 

被弾しすぎ

エクサフレアや後半のノーザンクロスあたりで死ぬ人が多い印象

復活しても衰弱がつくわけですから、アイテムレベルが全体的に高くなってくるまではなるべくミスを減らしたい

 

明らかに装備が弱い

最低でも、料理や薬なしで木人を壊せるようにしてください

 

薬や料理をケチっている

IL370のHQの薬や料理を惜しみなく使ってください

 

オーバーヒール

無駄に回復しすぎてヒーラーの火力が落ちている事があります

 

単純に必要な火力が出ていない

雑魚フェーズまでにできれば57%まではいきたい。

59や60だと論外です。すぐクリアしたいのなら、火力があまりに低い人を替えた方がいい。

全体のアイテムレベルが高くなれば他の人の火力でカバーできるかもしれませんが。