Échec Complet

ゲームの話や商品レビュー、日記、雑記。ビットコイン。

FF14 アルファ零式4層のアーカイブアーム わけわかんねーという時

アルファ零式4層のアーカイブアーム。

全部記憶するという猛者、カンペ見ながら正解を探す人、VCに頼る人、色々いるとかと思います。

 

何も見ずに自力で楽に安置を探す方法ないの?

 

まず、全てオレンジなら東全て水色なら西は暗記してください

 

つまり、全色揃ってない時に残る正解は4つのどれかという事です。

 

全色揃ってない事を確認します。

そうしたら、一番左のぐるぐるを見てください。

左のアームがオレンジ色の時、安置は北側にあります。

 

真ん中のアームがオレンジ色の時、安置は東側にあります

 

 

もうこれだけ覚えればOK。オレンジじゃなければその逆だという話です。

 

このギミックに真ん中だけが違う色というパターンはありません。

全色揃ったやつは青ー西、オレンジー東と簡単に暗記できます。

 

 

実はこのギミック、全部色が揃っていない事を確認したら、左と中央だけ見れば安置がわかるんです。

 

選択肢は4つであり、南北、東西でわければ2択x2を考えればいいだけです。

予め南北に動き始めていれば、先に誰かが正解を発見してそっちに行くようならついていけばいいですし。

しかも10秒近い余裕があるので存分に考えられます。

 

例えば、「全色揃ってない!一番左は青だ、なら安置は北ではない。真ん中はオレンジか、じゃあ安置は東側か」という段階で踏むことで南東に行き着きます。

 

違うパターンなら、「全色揃ってない!一番左はオレンジだから北だ、真ん中は青だから東ではない、北西か!」ってな感じ。

 

もちろん、全部記憶できるならそれにこしたことはありません。

また、固定PTとかなら頭の回転が半端ない人についていけばいいですね。