Échec Complet

ゲームの話や商品レビュー、日記、雑記。ビットコイン。

日本国内の仮想通貨取引所 ホンネレビュー・評価 2018

日本国内の仮想通貨取引所のレビューです。

 

多くのサイトはアフィリエイトのためにわりと当たり障りのない事を書くのですが、この記事では本音で評価します。

 

 

2018年4月時点のもの。

 

ビットフライヤーBitFlyer

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で  

 

総合評価:A

 

ビットフライヤービットコインのマージントレード(FX)や、現物の取引をしたい人に強くおすすめできます。

まず最初にここに登録するのが良いです。

 

ビットフライヤーLightningという取引システムがあり、板で取引をするためにスプレッドがほぼゼロに近いのでおすすめです。レバレッジ15倍まで対応。

FXは現物と価格が乖離し、完全に別の相場になるのが難点です。乖離が5%以上開くとスワップを取られます。

アルトコインビットコインキャッシュイーサリアムイーサリアムクラシック、モナコイン、リスクなどが取り扱われていますが、スプレッドが広いので長期的なトレードにしか使えません。

 

出金時に700円あまりの手数料が取られます。

 

 

 コインチェック

 

f:id:bettergear:20180428184035j:plain

 

総合評価:C

 

 ネムの流出でわかった通り、現状ではかなりヤバめな取引所です。

システム等はある程度評価できますが、避けておくのが吉。

 

ただし、マネックスが買収した事で、将来的に良い取引所になる可能性も残されている。

誰もが思った「コインをチェックしてねーじゃねーか!」

 

国内の業者では扱っている仮想通貨がわりと多い点は◯。

 

 

Zaif

 

 

総合評価:B

 

ザイフです。

みなしでななく正式な仮想通貨取引業者。

 

扱っている仮想通貨はあまり多くないが、XEMを扱っている。

 

取引所のシステムが使いにくく、この点は慣れが必要。

チャートはトレードビューを使っているため、反映が遅い。

FXも可能だが、メンテでやらかしたことがあるのが気がかり。

 

「簡単売買」というのがあるが、スプレッドが広いのでオススメしない。

 

 

 

GMOコイン

f:id:bettergear:20180428185544j:plain

 

総合評価:C

 

本当にGMOがやってんの?という簡素さ。

GMOといえばFXや株式ではかなり充実したシステムを持っています。

GMOコインで良い点はリップルが買えるという点くらいです。

 

取引所が非常に使いづらい。

スプレッドも広めなので現物買いは微妙なところ。

FXに関してはスプレッドは2000円くらい。

GMOでFXをやる場合はスイングトレードがポジショントレードくらいでないと割に合わない。

 

業務改善命令も受けている。

 

GMOがやってるのならBitfinexくらいの取引システムは用意してください・・・。

 

 

 

ビットポイント

 

総合評価:D

 

国内では珍しく、メタトレーダーを使ってビットコインのマージントレードが可能。

ただし、スプレッドの広さが半端じゃない。

メタトレーダーに対応したというその点については評価できるが、海外を見てみればメタトレーダーが使える取引所はいくらでもある。

スプレッドをもっと小さくしてくれないと使い物にならない。

 

メタトレーダーが使える取引所がもっと増えてくれたら嬉しいですね・・・

 

レバレッジ最大25倍!ビットコインで25倍はヤバイ・・・。

 

 

 

DMM

 

 

総合評価:C

 

 FXや株を扱っているだけあり、国内ではまあまあのシステムを備えています。

願わくば取引ができるPC用のアプリを配信してほしいところ。

 

対BTCでリップルネムを取引できる。

また、全部の通貨ペアでレバレッジをかけることができます。

 

 

 ただし、スプレッドが広い。GMOが2000円~3000円に対して、DMMは6000pips

エントリーした瞬間にかなりの含み損です。

 

独自のチャートシステムを持っている点はさすが?

 

DMMなんだからもっとスプレッドを小さくしてもいいんじゃないか。

 

正直DMMでトレードをする明確な理由は、現状ではほとんどないですね。