Échec Complet

ゲームの話や商品レビュー、日記、雑記

ドラゴンクエストライバルズ リセマラや優先して錬金するならこのレジェンドカード

ドラゴンクエストライバルズで優先してリセマラで獲得すべき、または優先して錬金すべきレジェンドカードです。

もちろんデッキのタイプとの相性があるのでそこは注意しましょう。

 

ゾーマ

MP:9

性能:10/10

能力:召喚時に「闇の衣」付与。

 

コントロール系のデッキとの相性が良い。

10/10に加えて無敵になる闇の衣がゾーマに付与され、相手は4マナの光の玉を使う必要がある。

速攻には向かないが、場に出すだけでかなりの脅威に。

1ターン生き残ればかなり有利に。

 

 

わたぼう

MP:2

性能:2/2

能力:ターン終了時にカードを1枚引く。

 

アグロやテンポデッキのような前半から攻めるタイプのデッキ向けのカード。

早い段階から手札を確保できる上に相手が優先してわたぼうを倒すことにMPコストを使うのを誘導できる。

コントロール系にはあまり向かない。

 

 

グラコス

MP:9

性能:4/4

能力:仲間を3体召喚

 

3体召喚できるので場を埋める事ができるだけでなく各々がそれなりに良い能力を持っている。

コントロール系デッキ向きだが、ここぞというタイミングで踏ん張る事もできる。

ダメ押し、あるいは一発逆転も狙えるようなカード。

 

 

シドー

MP:9

性能:5/5

能力:召喚時に全てのユニットに4ダメージ

 

説明不要。相手の場を一掃できるゲームチェンジャー。

相手がアグロ~ミッドレンジでこちらがコントロールならかなり有利に。

一方自分のカードにもダメージがくるので速攻系のデッキやミッドレンジデッキにはあまり向かない。

 

 

パパス

テリーデッキ専用

MP:5

性能:4/4

能力:死亡時に4/2の剣をテリーが装備。

 

4/4というステータスに加えて、死んだら武器も貰える。

かなりのコストパフォーマンスを誇るカード。

テリーデッキを使うなら作っておいて損はない。

 

 

ドルマゲス

ピサロデッキ専用

MP:6

性能:6/4

能力:2体の1/1を召喚。ドルマゲスとその分身を攻撃しようとすると、対象がドルマゲスまたは分身のいずれかに変更される。

 

分身は1/1だが、ドルマゲス本体への攻撃を回避できる可能性がある。

MPコストが6なので中盤まである程度優位に進めているとその後かなり有利になる可能性がある。

ただし、HPが4しかないのでイオナズン等で一掃される可能性もある。

ほとんどのピサロデッキと相性が非常に良い。