Échec Complet

ゲームの話や商品レビュー、日記、雑記。ビットコイン。

FF14 パッチ4.4 レイド攻略ジョブおすすめランキング

FF14で、高難易度のレイドをやる時のジョブランキングです。

ランキングが高いほどレイドで歓迎されます。

 

1. 竜騎士

4.0の時は不遇のジョブだったが、現在の4.4ではほぼ必須とも言うべき強力なジョブに。

クリティカル発生率を上げるバトルリタニーの強さもさることながら、詩人のダメージも増やせる突耐性低下を付与できる唯一のジョブ。

そこまで複雑ではないスキル回しでありながらそれなりの高い火力。

竜騎士枠を用意する募集も多い。

近接DPSでは最もありがたがられるジョブ。

 

 

2. 学者

学者はバリアヒーラーとして確固たる地位を築いている。

ダメージを軽減する野戦治療の陣や魔法防御を上げるフェイゴウナント、クリティカル発生率を上げる連環計も非常に有用。

特に、占星術師の運命の輪はアクションを取ったり移動すると消えてしまうのに対して、学者の野戦治療の陣は一定時間残り続けるという点が優れている。

初期攻略ではほぼ必ずパーティに入っているジョブだ。

 

 

3. ナイト

ユーティリティの高さから、サブタンク(off-tank)としてナイトは必須というほどに重宝される。

軽減スキルのインターベンション、回復スキルのクレメンシー、味方へのダメージを軽減するパッセージオブアームズ、ダメージを肩代わりする「かばう」など、サポート力にも優れます。

スキル回しも比較的簡単。

インビンシブルは最強の防御スキルで、他のタンクにはこれほどのスキルはありません。

 

 

4. 占星術

※ただし、バリアヒーラーではなくピュアヒーラーとして

占星術師は当初はあまり歓迎されないジョブでした。

しかし、詠唱時間が短くなった事で使いやすくなり、4.4では多くのパーティが占星術師を採用しました。

カードによる味方の火力の引き上げも強力。防御面でも使えます。

白魔道士にはないバリアスキル運命の輪は、もう1人のヒーラーが学者だと非常に助かるスキルです。

逆に占星術師+白魔道士という構成はあまり好まれません。

 

 

5. 吟遊詩人

 相変わらずレイドで重宝されるのが吟遊詩人です。

常にパーティメンバーのクリティカル発生率を引き上げ、バトルボイスではダイレクトヒットも増加させることができます。

また、トルバドゥールやミンネなど、DPSとは思えないほど味方をサポートできるスキルに優れており、レイドではタンクやヒーラーを大いにサポートできます。

 

 

6. 戦士

戦士は メインタンクとしての地位を築きつつあります。

タンクの中で最も高い火力を誇り、なおかつ簡単なスキル回しでそれが可能というのが長所です。

暗黒騎士と比較した時に、ノックバックや引き寄せに抵抗できるという点でも優れています。

 

 

7. 召喚士

召喚士はレイド攻略の上では最も優れたソーサラー系のDPSジョブです。

火力が非常に高いだけでなく、蘇生も可能です。

また、詠唱が必要ないスキルも多いため赤や黒より機動力もあります。

 

 

 

8. 侍

侍は4.4で恩恵を受けたジョブの一つです。

少し前までは「侍がいるとクリアできない」と揶揄されていましたが、名誉挽回しました。

近接DPSでは最高の火力を誇ります。

簡単そうで意外と奥が深いスキル回しを極めればかなり活躍できます。

味方の火力を上げるシナジースキルが実質ない、ピュアDPSです。

 

 

9. 赤魔道士

赤魔道士といえば詠唱なしのレイズによる蘇生。 

そしてDPSで圧倒的な回復力のケアル。

その点が圧倒的な長所です。

しかし、召喚士と比べると火力的には劣ります。

それでも、レイドの攻略時にはとても重要な役目をしてくれるジョブです。

 

 

10. 忍者

少し前は最も優れた近接DPSジョブとして重宝されていましたが、竜騎士や侍が強化されていく中で徐々に平凡なジョブとなってきました。

だまし討ちはダメージを引き上げるので強力ではあるものの、忍者の火力自体は竜騎士よりも若干下。

4.4では忍者or竜騎士ではなく、竜騎士枠が作られたために忍者の優位性は下がったと言えます。

 

 

11. 機工士

吟遊詩人に比べて圧倒的にプレイヤーが少ないのが機工士です。

スキル回しが難しく、本当に上手い人ならとてつもない火力が出せるものの、使いこなせない人も多いジョブ。

また、吟遊詩人ほどのサポート力はなく、微妙という一言につきます。

 

 

 

11. 白魔道士

白魔道士は少し前までは枠が指定されるほどのジョブでした。

しかし、占星術師が強化された事や、4.4のレイドのギミックの影響もあり、今や不遇のジョブとなりつつあります。

 

 

12. 黒魔道士

黒魔道士は完全なピュアDPSです。

全ジョブ中最も高い火力を誇ります。

その分、黒魔道士が下手だと致命的です。

一方で、蘇生スキルがない点や、移動すると火力が落ちるという機動力の低さが厄介です。

募集では黒を除外する事も見られます。

上手い人なら大歓迎、そうでないければ・・・というのが歴然とわかってしまうジョブです。

 

 

12. 暗黒騎士

戦士やナイトに比べて不遇なのが暗黒騎士です。

ただでさえ複雑なスキル回しに加えて、ノックバック抵抗スキルがありません。

サブタンクとしてはナイトほどのユーティリティがありませんし、火力的にも戦士程ではない・・・。

「絶」の攻略でも暗黒騎士は圧倒的に少なかったかと思います。

 

 

 

13. モンク

モンクは4.4で侍が強化された事で残念なジョブになってしまいました。

打撃耐性の低下はモンク以外には役に立ちません。

回復効果アップのマントラが使えるという点もありますが、侍よりもシビアな方向指定があったり、相対的にいまいちなジョブです。