Échec Complet

ゲームの話や商品レビュー、日記、雑記

FF14 アライアンスレイド「オーボンヌ」攻略の要点

楽欲の僧院 オーボンヌの攻略できました。1発で!

 

本当に要点だけメモ。

 

最初のボス

スタディオは、プレイヤーキャラクターの右側・左側・背面のいずれか1箇所だけセーフで、それ以外の面をボス側にむけると即死するギミックがある。

プレイヤーの足元に表示されるエフェクトまたは、デバフのマークを見るとどの方向が安全なのかわかる。

 

 

2番目のボス

盾のコンテンツアクションは前方からの攻撃のみ防御

動いたりアクションを取ると盾の効果が消えるのでボスの攻撃が終わるまでは動かない

結晶に閉じ込められたプレイヤーは剣のコンテンツアクションで助けることができる

 

途中出てくる雑魚は、盾の形をした敵をコンテンツアクションの剣で倒してから。

 

アライアンス1個が別の空間に飛ばされ、幽霊のような敵を相手にする。この際、盾のマークがついた敵をコンテンツアクションで倒せる。

 

 

3番目のボス

色んな攻撃パターンがあるので覚える。何回もやれば慣れる。

ボスが剣を地面に突き刺さす構えは内側安置、ボスが剣を振りかぶる構えは外側安置

 

3人ずつ円の中に入るギミックがあるので注意

 

線がつく攻撃は、1回くらうと防御低下がつくので他の人にわたす。

タンクが取って無敵を使って耐えて、無敵が切れる前に他の人にわたすでも良い。1人が2回受けると死にます。

 

3人のプレイヤーを追いかける連続攻撃があるが、外周を走り回れば良い。他のプレイヤーは内側に入って避ける

 

終盤に出てくる氷狼という敵を倒さないと全体に大ダメージ。

 

 

最後のボス

ハーピーが上から降ってくるのですが、足跡のようなマークが地面に表示されます。

ハーピーを受け止めないと全体に大ダメージ

足跡を辿り、その先に誰かいれば受け止められます

 

全員ノックバックされるギミックがありますが、時間内に迷路を進んでボスの近くまでいけば生還できます

 

履行技みたいなやつはダメージが連続できますのでヒーラーは回復を何度もおこなってください。

 

ラバナスタやリドルアナのボスが使ってきたギミックを使ってきます。