Échec Complet

ゲームの話や商品レビュー、日記、雑記

グランツーリスモSPORT プレイしてみての感想とレビュー&評価

グランツーリスモSPORT レビュー

グランツーリスモの最新作にして、初のPS4向けタイトル。

 

良い点

  • 非常にリアリティのある挙動とハンドリング
  • 細部まで丁寧にモデリングされている
  • スポーツモードが手軽で楽しい
  • 上手い人やプロレーサーのレースを見るだけでも楽しめる
  • 車からサーキットに至るまで美しいグラフィックス
  • メニュー画面のレスポンスが良い
  • スポーツマンシップレーティングの存在
  • 写真やリバリーの共有が可能である事
  • BoPの適用
  • FIAやレース業界全体を巻き込んでいる感がある

 

 

悪い点

  • 過去作と比べるとシングルプレイコンテンツが非常に少ない
  • 車種が少ない
  • サーキットが少なすぎる
  • HUDの設定ができない
  • コントローラーの細かな設定ができない(サチュレーションや直進性等)
  • AIが無謀な運転をする事がある

 

 

グランツーリスモSPORTは今までのグランツーリスモを捨て、「レーシングシミュレーター」としての一歩を踏み出したようだゲームです。

「GTモード」がないというのは衝撃的です。

ある部分ではグランツーリスモですが、全く別のシリーズと表現しても過言ではありません。

現在実装されている車種は過去作の1/8程度であり、他のレーシングゲームと比べても少ないです。

シングルプレイヤーのゲームとして考えるとコンテンツが非常に少なく全くオススメできません。

しかし、スポーツモードでのオンラインのレースは、自分が今までプレイしたレースゲームの中で最も満足できるものでした。

特に「スポーツマンシップ」のレーティングがあり、自分と同じようなマナー・モラルを持った人と対戦できます。
乱暴な運転をしている人はレーティングが下がります。

多くのレーシングゲームのオンライン対戦は、一言で言えば「メチャクチャ」です。

しかし、グランツーリスモSPORTである程度スポーツマンシップのレーティングが高い状態でプレイすると、ラインを残してくれたり、ブレーキングで無理に突っ込んだりしない人と対戦できます。
本当に気持ちの良いレースができる事が多いです。

また、スポーツマンシップのデイリーレースが毎日更新されるようになり、とりあえずデイリーレースだけ1日2~3回やろうという気にさせてくれます。

グランツーリスモは今までの方程式を捨てて、新たな挑戦をしているように思います。
そこに素晴らしい再現性が加わっており、「下地」が十分だと思います。

1人用のレースゲームとしてみると不十分にも程がありますが、山内氏は車やサーキットの追加を予告しているのでそれに期待が持てます。

おそらくグランツーリスモSPORTは「サービスとしてのゲーム」として今後続いていくのだと思います。
2、3と矢継ぎ早にタイトルを出すのではなく、SPORTをアップデートによって進化させていく方向性でしょう。

FIA公認のチャンピオンシップを観戦するのも楽しそうですし、余興としてプロのレーシングドライバーグランツーリスモSPORTを遊んでいるのを傍目で見るのはかなり面白いです。

もっとシングルプレイヤーコンテンツが欲しかったですが、スポーツモードは自分にかなり合っていました。

今後、アップデートで新たなカテゴリの車(SUPER GTNASCAR等)が追加されたり、スパフランコルシャンやサルト・サーキット、シルバーストーンといったサーキットが追加されていくのであれば、グランツーリスモSPORTはこれまでのシリーズとは違う道を上手く歩んでいける気がします。

 

総合評価:75 

当ブログのゲームレビューにおける総合評価について