Échec Complet

ゲームの話や商品レビュー、日記、雑記。ビットコイン。

「モンスターハンター ワールド」で初心者が知っておくべき事

2018年1月26日に発売される「モンスターハンターワールド」の初心者が知っておくべき事です。

 

f:id:bettergear:20180124133448j:plain

 

1. オプションを最初に一通り全て確認しよう

モンスターハンターワールドには多彩なオプション機能が用意されています。

例えば、モンスターをロックオンする方法を過去作同様の方式か、新しい方式か選ぶ事ができます。

それ以外にもキャラクターが喋る言葉の言語を変えたり、細かな操作設定も変更できます。

戦闘時のダメージ表示のON・OFFも可能です。

兜の表示・非表示の設定もあります。

 

プレイする際にはオプションを一通り確認しましょう。

そして自分の好みに合わせて変えていくのが良いかと思います。

 

 

2. PS4をインターネットにつなげ!

「そんなのわかってるわ!」と言われそうですが、モンスターハンターワールドは基本的にオンラインに接続している事を前提としたゲームです。

PS4をインターネットに繋いでいればアップデートも配信されます。

今更ですがPS4をインターネットにつなぎましょう・・・。

 

 

3. 自然環境を利用して戦え

モンスターハンターワールド最大の特徴がこれです。

フィールドには狩りに役立つ様々なものが用意されています。

例えば、ダムを決壊させてモンスターごと下に叩き落としたり、モンスターが蔦に絡まったり。

 

また、小型種のモンスターの特性を使って戦況を有利にすることもできます。プレイしていく中でなんとなく理解できると思います。

カエルや虫を殴ると周囲にならんかの影響を与えたり等。

 

↓ダム決壊でリオレウスを・・・

 

屈強なモンスターであっても自然の力には逆らえないというわけです。

 

 

4. 導蟲(しるべむし)に従え

モンスターハンターワールドのフィールドはかなり広く、なんの手がかりもなしにモンスターを発見するのは大変です。

モンスターの痕跡を集めると光っている導蟲がモンスターに導いてくれます。

一度モンスターを発見すればその後はマップ上に表示されます。

したがって、今作ではペイントはありません。

 

場所がわかるなら痕跡集めをせずに直接モンスターの生息場所に行くものありです。

 

 

4. 訓練場で練習可能!

モンスターハンターワールドにはトレーニングエリアというものがあります。

ここでは好きな武器の試し斬りができます。

コンボアクションを練習したり、操作を覚えたりするのにうってつけです。

 

MHワールドでは、R2ボタン、L2ボタンを使った攻撃もあるので、これまでモンスターハンターをプレイした人も、改めて操作に慣れる必要があります。

トレーニングエリアは練習にうってつけです。

 

 

5. スリンガーを使いこなせ

こちらもモンスターハンターワールドの特徴の一つ。

スリンガーは、装填した弾を発射できるサブウェポンで、どんな武器を装備していたとしても使用可能です。

スリンガーの弾を小型種の翼竜に当てると、小型種にぶら下がって空中を移動できるなど、戦闘以外の用途もたくさんあります。

モンスターハンターワールドで新たに導入されたスリンガーの存在を忘れないように。

 

 

6. 出撃後も武器や防具の変更が可能

今回のモンスターハンターワールドでは、キャンプ拠点に行けばいつでも武器や防具を変更できます。

やっぱり別の武器にしたいと思ったらキャンプに行けばクエスト途中でも武器を変更できます。

 

 

7. マルチプレイは途中参加も可能

今回のモンスターハンターワールドでは、クエスト途中からマルチプレイに参加することもできます。

 

 

8. モンスターに乗れ!

ジャンプ攻撃を当てるとモンスターハンターに乗ることができ、△ボタンを連打することで攻撃できます。

ジャンプ攻撃がない武器でも、段差からジャンプして攻撃すればジャンプ攻撃ができます。操虫棍等は普通にジャンプして攻撃すればOKです。

 

 

9.モンスター同士が出会うと戦う

モンスターハンターワールドでは同じマップにクエスト対象以外にも何匹かの大型モンスターがいます。

好戦的なモンスター同士が出会うと、争いを始めます。

エスト対象のモンスターが他のモンスターに気を取られるので、スキが生まれます。

わざとモンスター同士を遭遇させるという戦略もあるでしょう。

 

10. 草むらに隠れる事ができる

×ボタンを押すとしゃがみますが、草むらの中でしゃがむことで隠れる事ができます。

モンスターにそっと近づきたい時等に役立つでしょう。

 

11.オトモアイルーが仲間を現地調達する

オトモアイルーには、現地にいるテトルーというアイルーっぽい動物?や、現地にいるモンスターを懐柔させ、味方に引き入れる能力があります。

気づいたら色んなやつらがついてきているなんてこともあります。

また、テトルー達が集団でモンスターに襲いかかる場面も・・・。

 

 

12. クエストが終わっても現地に残れる

討伐クエストをクリアしても、現地に残る事ができます。

同じフィールドのモンスターが対象のクエストをやる場合、拠点に戻らずにフィールドに残ってクエストを受ければ、ロード時間を短縮できます。

 

もう一回言っときますか?クエストをクリアしても拠点に戻らないことが可能です。

 

 

 

 

モンスターハンター:ワールド 攻略ガイド

モンスターハンター:ワールド 攻略ガイド

 

 

 

広告を非表示にする