Échec Complet

ゲームの話や商品レビュー、日記、雑記

マイナンバーカード(個人番号)の受取までにかかった期間やスマホでの申請

個人番号カードを申請し、無事に受け取ることができました。


スマホで撮った写真でも問題なし

マイナンバーカードの交付申請をする際に、PCやスマートフォンからも申請をすることが可能です。

PCの場合は公式サイトのリンクから
www.kojinbango-card.go.jp


スマホの場合は、通知カードに書かれたQRコードを読み取ってアクセスするのが早いです。


マイナンバーカードに貼ることになる写真ですが、スマートフォンで撮影したものでも大丈夫でした。
自分はスマートフォンで撮った写真を使いました。

どうやら、背景がごちゃごちゃしていない壁なら問題なさそうです。
もしかしたら背景が黒だと駄目かもしれませんね。

あとは顔に影がかかってないならOK
服装とかも適当で大丈夫そうでした。
画像加工とかはしないほうがいいでしょうね。

ちなみにPCやスマホで申請した場合、写真に問題があるとメールでその旨が書かれた通知が1週間ほどで届くようです。



1ヶ月ちょっとで交付通知書が来た

スマートフォンから申請したのですが、自分の場合は1ヶ月とちょっとで交付通知書が届きました。
地域や時期によってもこの期間は変化しそうです。



発行されたマイナンバーカードを受け取る

交付通知書が来たら指定された場所へ取りに行きます。

自治体によっては電話予約が必要な場合もあります。

はがきの裏に氏名記入欄や印鑑押す場所があるのですが、自分は受け取りに行く前に全部書いて持っていきました。
暗証番号書くところは空欄のままでした。

役場で受け取る際には身分証の提示等が必要で、その後に暗証番号を4つ決めます。

1つは署名用のもので、6文字~16文字の暗証番号で英字と数字を組み合わせたものになります。

残り3つは4桁の暗証番号で数字のみ使用可能。この3つは同じでも良いそうです。

このパスワードや暗証番号は受け取る際に入力するのですが、予め決めておいた方がスムーズに手続きができるでしょうから推奨します。

受取は少しだけ時間かかります。20分とか。

www.kojinbango-card.go.jp


そして初めて知ったのが、マイナンバーカードの有効期間は誕生日5回分ということ。メンドクサイ・・・



みんなが知りたかった!  マイナンバーで損する人 得する人 (みんなが知りたかった! シリーズ)

みんなが知りたかった! マイナンバーで損する人 得する人 (みんなが知りたかった! シリーズ)