Échec Complet

ゲームの話や商品レビュー、日記、雑記

【FF14】零式4層「ネオエクスデス」 グランドクロスオメガのコツと残りボスHP(火力)目安

FF14ネオエクスデス、クリアされた方も多いかと思われますが、4層で最難関「グランドクロスオメガ」のギミックのコツを簡潔に紹介。

 

 

ヒーラーにはノックバックはついていませんので、中央付近で定期的に範囲回復をしてあげてください。(ギミック避けるorわざとくらうのを忘れないように)

そうしないとギミックの後の氾濫&アラガンフィールドで壊滅する恐れがあります。

 

水圧縮がついたヒーラーはあまり内側にいると頭割りの際にDPS&タンクが落下してしまうので、かなり外側に位置するようにしてください。

 

 

ノックバックがついた全員に共通するのは、頭割りで吹き飛んだ後に安全な方へ移動し攻撃を回避したら、その後スプリントを使い、2回目の攻撃を避ける場所へ猛ダッシュ。この際、ボスに近づかないとノックバックで落下するので場所に注意。

 

 

呪詛がついていない6人は3回目の無の氾濫を使うボスの方向を向いていれば石化はほぼ避けられます。

呪詛がついたDPSには加速度爆弾はつきません!したがって、いくら動いてもOK。もし加速度爆弾がついた人より内側にいてしまったらすぐに外側に出てあげましょう。

 

フォークライトニングがついたヒーラーは3回目に死の超越解除のためわざと攻撃を受けることを忘れないように。

フォークライトニングがついた3人にはノックバックはつきません!後のギミックは冷静に処理するだけです。簡単簡単。

 

グランドクロスオメガのギミックは複雑ですが、自分1人だけに焦点を当てると、実はそこまで難易度が高いわけではありません。

しかし、8人全員が成功する必要するのがベストなので、1人1人の精度を高めていく必要があります。

グランドクロスオメガ後の色分け攻撃も外側内側攻撃も、それまでの段階でさんざんやってきたギミックです。

 

回数をこなすことはもちろん重要ですが、上手くいかない人に積極的なアドバイスをしてあげることも重要です。なぜなら彼らは零式3層をクリアしてきた人達です。コツをつかめばクリアできる実力はあるはずです。

どういった箇所で失敗するのかを分析し、そこで冷静に対応できるアドバイスをしてあげれば一気に上達するでしょう。

 

グランドクロスオメガそのもの以上に厄介なのが、グランドクロスオメガの後の「無の氾濫&アルマゲストです。オメガを成功したのにここで誰かが死んでしまうという人も多いのでは?

ここはヒーラーが一番大変かつ重要な箇所です。

オメガ(最後の戦い)で減ったHPを立て直し、アルマゲストに備え、さらにアルマゲストのDOTダメージを回復してください。

 

 

ボスの残りHPの目安ですが、パンチで殴り始めるあたりで残りHPが18%前後ならクリアできる可能性があります。

グランドクロスオメガの前で50%程度なら順調です。