Échec Complet

ゲーム, FF14, 投資, 雑記など

FF14 シグマ編零式3層攻略 ミサイルを避けるコツ

FF14のシグマ編零式3層でミサイルに当ってしまう人も多いかと思います。

 

ミサイルを避けるコツを紹介。

 

ボスで死角になっているミサイルを常に気をつける

ボスの向こう側にミサイルが来ていて、それに気づかずに当ってしまうという事が多くあります。

ボイスチャットを使っているならボスの反対側にミサイルが来ていると教えてあげましょう。

ボスの反対側にミサイルが来ているかもしれないという事は常に頭に入れておきましょう。

 

ミサイルがクロスしている時は近づかない・動かない

縦方向と横方向のミサイルがクロスしている時は要注意です。

避けようと思っても当ってしまう可能性があります。

無理は禁物です。

クロスしそうな場所を事前に察知することも肝心です。

 

無駄にうろうろしない

ミサイルは直進しかしません。

うろうろすると当たってしまいます。

冷静に移動しましょう。

 

X座標、Y座標、どちらか片方だけ気をつければ良い

ミサイルは斜めには来ません。さらに、バラバラの速度で移動もしません。全て統一された速度です。

したがって、片方の軸の安全地帯に入ってしまえば、あとはもう片方だけ見ていればいいという話です。

X座標の安全地帯にいれば、あとはY座標だけ気をつけていれば良いのです。

このロジックを理解すれば簡単にミサイルは避けられます。

ミサイルは直進しかしませんので。

 

例えば極端な話、画面の左下から右上までミサイルを避けながら移動するとします。

赤と青のラインがミサイルの射線だとすると、下の画像のように、縦横の安全地帯を確認しながら移動すればいいとう話です。斜めに突っ切ろうとするとミサイルを回避する難易度が倍に上がってしまう。

 

f:id:bettergear:20180221132210p:plain

 

 

ミサイルが縦横クロスする時があったとしても、安全地帯がなくなるわけではなく、クロスしない場所まで動けばいいというだけです。

プライバシーポリシー | お問い合わせ