Échec Complet

ゲームの話や商品レビュー、日記、雑記

エウレカの56人レイドのようなコンテンツは非常に良い。もう既にプレイヤーは青魔道士のことを忘れている

FF14のパッチ4.55アップデートで禁断の地エウレカに「ヒュダトス編」と「バルデシオンアーセナル」の2つが実装されました。

 

このバルデシオンアーセナルは56人でチャレンジするレイドダンジョンで、FF14にとっては新しい試みですが、非常に良いものです。

1回挑戦するのが大変なので、誰でも楽しめるコンテンツではないものの、MMOらしさを感じられるコンテンツです。

初攻略の様子を大人数で試行錯誤&阿鼻叫喚しながらTwitch等で配信されている方も多く、オンラインゲームとしての盛り上がりがあるコンテンツでした。

 

パッチ4.5で「青魔道士」がFF14に実装されましたが、もう誰も興味がありません。


筆者は、1月に「青魔道士は失敗」だと記事を書きましたが、これ当たってますよね。

エウレカのヒュダトス編が実装され、本当に名実ともに青魔道士は空気と化しました。

「MMO」の枠から外れたものが成功するわけがない。

運営ははやく青魔道士を普通のジョブに改編してくださいね。

 

エウレカに代わる次のマップも5.0で登場するのであれば、楽しみにしておきます。