Échec Complet

ゲームの話や商品レビュー、日記、雑記

FF14 プロトオズマの攻略&ギミック解説 【バルデシオンアーセナルラスボス】

アブソリュートヴァーチューを倒した後、奥に進むとバルデシオンアーセナルのラスボス「プロトオズマ」がいます。

アライアンスレイドの「オズマ」に似ています。

 

 

ボスの属性は雷です。

 

ブラックホール

フィールドには6つのポータルがあり、プレイヤーが全てのポータルの上に乗ると、「ブラックホール耐性」のバフがつきます。

ブラックホール耐性がないと、プロトオズマのブラックホールに飲み込まれ、ダンジョンの外に出されてしまいます。どれか1つでも乗っていないものがあると耐性バフはついてくれません。

 

ブラックホールは、プロトオズマが球体の時に使ってきます。

 

f:id:bettergear:20190217130745p:plain

 

f:id:bettergear:20190217130811p:plain

 

 

 

変形

プロトオズマは次の4つの形に変形します。

  • 星(トゲトゲ, コンペイトウ)型
  • 立方体/四角
  • 三角錐
  • 球体

  

変形し終わった後に、それぞれの形態に応じた攻撃が来ます。

変形し始めた段階で見極めなければなりません。

したがって、変形し終わった後の形ではなく、変形途中の形も覚えておく必要があります。

また、変形は完全にはパターン化されていません。

 

 

星型(星型多面体)

ボス周囲円形範囲

ボスがコンペイトウのようなトゲトゲの形に変形すると、プロトオズマを中心とした円形範囲攻撃が来ます。

プレイヤーはフィールドの外側に突起している場所(ポータルより後ろ)まで移動する事で回避できます。

いわゆるチャリオット。 

 

 

電撃攻撃

星型の時にタンクへのオートアタックとは別に、電撃のようなものが一定間隔で降ってきてダメージを受けます。

ダメージは分散するため、MT以外のプレイヤーは一箇所に重なり、ヒーラーは回復を怠らないように。

 

 

シューティングスター

ポータルを中心としたノックバック攻撃

他のギミックと連続して来る事が多いため、ノックバックされる方向に注意。

ノックバックはスキルで抵抗できる。

 

 

 

 

球体

ブラックホール

前述の通り、ボスが球体に形を変えた後、ブラックホールが来ます。

 

 

オートアタック

球体の時は、メインタンク(ヘイト上位3人)に対してオートアタックが来ます

非常に強力なオートアタックです。

 

※オートアタックは四角い足場にいる人を対象にします。したがって、MTが左右の通路に出ると、MT以外のプレイヤーがオートアタックを受けてしまいます。レーザーの時以外はMTは通路に出ないようにしましょう。

 

 

 

立方体/四角 

□ 

ドーナツ範囲

プロトオズマが立方体に変形すると、プロトオズマを中心とするドーナツ範囲攻撃がきます。プレイヤーはプロトオズマに近づくことで回避できます。

 いわゆるダイナモ

 

オートアタックの光線

プロトオズマが立方体(四角)の時に、オートアタックとしてタンクに対してビームを撃ってきます。ボスのタゲを持っているタンク以外は、タンクの側にいかないように。

 

 

外周に青黒い玉が出現し、プレイヤー達のいる方に迫ってきます

玉に触れると爆発します

タンクが玉を受けましょう。玉は、バフなしだと即死級のダメージです。

 

 

ホーリー

全体攻撃だが軽めのノックバック付き。

端にいるプレイヤーを落とす目的か?

 

ビーム等、他の攻撃と同時に来ることが多い。

  

 

 

三角錐

ビーム(エクセレイション)

プロトオズマが三角錐に変形した後、四角い足場のエリアにビームを撃ってきます。

プレイヤーは左右の円形の足場に退避。

ビームに当たるとミニマムがつきます。

f:id:bettergear:20190217130833p:plain

 

  

 

加速度爆弾

プレイヤー1人に加速度爆弾が付与されます。

加速度爆弾が解除される直前でアクションや移動をしていると爆発し、周囲のプレイヤーに大ダメージ&ダメージ低下デバフ

 最もパーティを崩壊させる攻撃。

軽く散開して誰についているのかを明確にする。

 
  

 

ペイン

 

四角い足場にいるプレイヤーの中で、最もプロトオズマから離れたプレイヤーに範囲攻撃が来ます。さらに、その攻撃を受けるとペインが付与されます。

できれば、プロトオズマが三角錐に変形したら、ヒーラー1名が遠くに位置して自己回復しつつペインを解除しましょう。

ヒーラーではない人がこのペインを受けてしまったら、必ずエウレカポーションを飲み、近接DPSならブラッドバスを使いましょう。

 

 

 

オズマの影

外周側に黒色のオズマが出現。

プロトオズマと同じく

星型→円形範囲

立方体→ドーナツ範囲

三角錐→直線ビーム

を使ってきます

 

オズマの影の攻撃の後、プロトオズマ本体の攻撃も来るので、両方の変形を判断して正しく移動する必要があります。

 

  

 

メテオインパクト(雑魚召喚)

複数のプレイヤーに黒色のマーカーがつきます。

そのプレイヤーの足元に距離減衰マーカーが表示され、メテオが降ってきます。

 

マーカーがついたプレイヤーは離れた場所に距離減衰マーカーを置いてから味方のいる場所まで戻る。

推奨される距離減衰の捨て位置は、外周円にあるポータルの上と、プロトオズマがいる方と逆側の出っ張った部分の端。

 

同時に、雑魚モンスターの「クラウドラーカー」が合計6体召喚されます。

クラウドラーカーは時間経過で「トルネド」を使います。トルネドを使う前に必ず倒す必要があります。

 

※メテオインパクト→シューティングスターという順番にダメージが来ます。したがって、ノックバックのために移動が早すぎると距離減衰ダメージで死にかけます。メテオインパクトが着弾してからでもシューティングスターには間に合います

  

※メテオはボスの形態とは関係なく来ます

 

 

 

頭割り(メテオ)

いつもの頭割りです。

加速度爆弾や他のギミックの直後に来たりするのでHPの立て直しが急務。

 一瞬だけ被魔法ダメージ上昇がつくので、頭割りを2つ重ねることはできない。

 

 

 

プロトオズマの変形の仕方

星:多面体からトゲが出てきて変形

立方体:小さな立方体(四角)が次々に現れる

三角錐:小さな三角錐が現れてから分裂して広がっていき大きな三角錐に変化

 

 

下の動画で確かめてみてください。